いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト


2007. 11. 19

ホッキョクグマがやってきた!

ええと・・・ホッキョクグマを児童館で飼うことにしました! 10月にうけた研修会ドラマエデュケーションを実践しました。上手くできたか・・・は?ですが本当に楽しかったです。
11月12日(月)には・・・
ちょっとしたエクササイズをして、その後にホッキョクグマの写真を見せてみなでホッキョクグマについて気づいたことを話し合い・・・
ホッキョクグマを体験しました
DSCF4897.jpg

これは大吹雪の中固まって暖かく寝ているところです。(笑)

次の日は
「児童館でホッキョクグマを飼うことにしました!」
ええええ!!とみんなびっくり大喜び

「どこで飼う?」「どうやって?」「餌は?」

「学校のプールがいいいよ!」「フェンスを破ってさ!」「お散歩!」「遊戯室で飼おう!」

みんなでいっぱいはなしをして、「じゃあホッキョクグマになってみよう!」と遊戯室へ!

1.jpg


「ここがプールね!」というと男の子クマがガオガオし始め・・・
そのうちクマたちが喧嘩(!?)をはじめる・・・

飼育係りのこと相談「どうして喧嘩が起こるんだろう?」
「狭いからだ!」
ということで急遽部屋を広くすることに・・・・
2.jpg


このころから子ども達は自然に役割分担をし始めました。
丁寧に部屋を広げる子、縄張り争いをするくまをなだめる子、ボスであるぶっちょくまにボスの座を取ろうと闘いを挑むくま

「くまさん!おなかすきませんか?」の問いにくまたちは「すいた!」
「何が食べたいですか?」「サーモン!!」(いや・・・ホッキョクグマはサーモンは^^;)

がぜん仕事をがんばり始める飼育係!さあ餌集め!

「サーモンだから赤!赤!」と赤いブロックを集めはじめる
飼育係の3年生が1、2年生を仕切り始める。

その最中でももくもくホッキョクグマの部屋をつくり続ける飼育係も

「さあ!餌ですよ!」の声に、今まで小競り合いを続けていたくまたちが順番に餌を貰いに(笑)

ビリボにいれたブロックを渡していく飼育係さん。一人でいくつも抱えていくクマ・・・ボスであるはずのぶっちょは完全に出遅れる(笑)

餌をそろそろ集めるよ!と声を掛けると、ひとつひとつを大事そうに食べて飼育係りに返す。
そのうちに、また騒ぎ始めるクマに飼育係が一言「ほね!ほねあげるよ!」とクマを調教し始める子も(笑)

3.jpg

そのうちに・・・ホッキョクグマの家が完成し、くまたちは思い思いのところで寝始めました。

骨!とあげていたブロックがいつの間にか、赤ちゃん用の哺乳瓶になって・・・ちゅぱちゅぱ吸い始め(笑)

ホッキョクグマを飼うことができました。
さて・・・・ここからです。

まずは体験。
そこから知識としていろいろとクマの習性やどんな性格かを考えてドラマを展開していこうと思っています。

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/91-d3c4b38a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

