いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007. 10. 10

動物王国!!

かえるは冬眠させるのが難しいしえさが大変ということで、この間逃がしたのですが・・・

今、児童館には緋めだかと(卵から孵しました)ざりがにがいます。

ざりがにはアメリカザリガニなんですが、しゅんぺいくんが学校帰りに捕まえてきました(笑)
そのザリガニはなんとお腹に卵を抱いておりまして・・・・

・・・・ああ・・・わかる・・・わかりすぎる・・・このとってきてしまう気持ち・・・

私の幼少期も、自然いっぱいのええ・・野生の王国のような中で過ごしてきたものでして・・・
たがめ・水かまきり・げんごろう・どじょう・・・かえる・かまきり・・・とくに虫はたくさん捕まえてかっていたもので・・・

困ったことに・・・飼い方は人一倍詳しいんです・・・(笑)
「児童館で買ってもいいの!!」なんてきらきらお目目で言われたら・・・「いいよ」ですよね(笑)

なので・・・ザリガニの飼い方をチェック。
うん・・・泳ぐ姿も見せるなら・・・エアポンプが必要とあり・・・かってきましたよ・・・エアポンプつきの水槽をセットでそれも妹の従業員割引で(笑)ザリガニは砂を入れなきゃいけないとか隠れる場所とか・・・ああ・・・着々と出来るマイホーム(笑)

めだかにはポンプ入れてませんが(もともとめだかは水面で空気を吸うので大丈夫とか)ザリガニはりっぱなおうちが出来ました。

そうこうしているうちに・・・のこぎりくわがたもやってきて(笑)
すっかり野生の王国です。

妹がペットショップで虫担当なもので・・・・この辺は詳しく聞こうとおもいますが・・・飼育用品SET入れをつくらなきゃというくらいさまざまな用品が揃っていきます。

わかりすぎるくらいわかるんですよね・・・飼いたい気持ち。でも、最後まできちんと皆で世話できるならOKということで飼っています。

GETする感覚と命という感覚。
これは子どものもつ危ういバランスにも関わってきます。

ちょうどいいテーマですので、いろいろと命を環境を体験できるプログラムであそびたいなと思ってます。
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/82-61f38bef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。