いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007. 09. 11

おもちゃバンド結成?(笑)

今日はおはなし会でした。
毎月オリジナルをつくるということで、今日はパネルシアターをやりました。

一つは「たんじょうびには」という私のあこがれのお姉さま増田裕子さんのパネル。

もうひとつは・・・どうしてもつくりたくって、りんごのパネルシアターをつくりました(笑) りんごがおひさまみたいに真っ赤になりたいよ~~とおもうミュージックパネルなんですが(笑)

さびの部分はず~っとあたためていたものだったので昨日のNPOの館長会の前にちょっとコード進行を考えて・・・帰ってから(いやもう・・すでに日付は変わっておりましたが^^;)パネルをつくり(色を塗り)そのまま寝る前に作詞、つくりながら作曲。

朝出勤してから構成・アレンジをして・・・・
なつえちゃんにパネルを仕上げてもらって・・・

はい!ここからが岩切児童館です。

その場で歌詞にコードをつけてぶっちょがウクレレで演奏。

「みつえちゃん!パネル動かして!」
「なっちゃん!このかえるのタンバリン担当ね!」
「なんか楽器ほしいよね・・・あ!鉄琴がある!」とおもちゃの鉄琴を持ってきて(ドイツ製なんで音がいいんです)そのまま演奏。
かえるのカスタネットも使って・・・

即席!岩切おもちゃバンド結成(笑)

こうして・・・きっと少しずつ・・・いろんな楽器が増えていくんだろうな(笑)

3番のあたりでは、踊りだす子も(笑)
演じてみてパネルにもっと改良しなきゃというところも見えてきたので次回はバージョンUPして演じてみたいとおもいます。

今うちのNPOでは職員研修の一環で、あそびうたワークショップを行っていて、各館あそびうたを作っているんですね、すでに各館で2~3曲出来ています。CDに出来るようにちょっと曲を増やしているところです(笑)
バランスがいいように各館にこんな遊び歌を作ってねと指示してます。

私信>宿題してる~~?鶴巻さん&通町さん(笑)

曲はできたんだけど・・・これを楽譜に起こすのか・・・・とちょっとめげてます。だって・・・シンコペーションリズムなんだもん(笑)

次回のパネルは・・・どうしても・・・カントリーミュージックでやりたいんで、10月までにキャラクターを決めてお話パネルを作りたいなとおもっています。
はい。

次回のおはなし会は久しぶりに俊子先生が来てくださいます。
楽しみです!
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/78-0113a3cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。