いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト


2007. 09. 07

台風9号

すごいですね~~

あ、お久しぶりです。
児童館は今日も実は開館しています。

いつもと違うのは、ずっと台風情報をTVで流していることかしら・・・

岩切小学校は休校なのですが、児童クラブは通常通り行っています。
保護者の皆様も、今日は交通が麻痺しているなかお仕事です。

新しい児童館なので、まだそんなに被害はありませんが、せっかく実った稲穂が風でとてもかわいそうな状態に・・・

風で窓が割れても被害を最小限に・・・と思い、カーテンを閉めています。
はい、で今日は何をしていたかといいますと・・・


いつもの半分しか登館してなかったこともあって

子ども達と日本語で遊んでいました(笑)

キリンの表現活動の研修会での宿題でもあるのですが、リーダーズシアターを行っていました。

発声に詩をあそんで、そのあとにお猿とスカーフ売りのお話を・・・(笑)

ええと・・・・わかる人にはわかるのですが・・・


みんな・・・・そのまんまお猿さんでした(笑)
いつもどおりです。


終わった後も「もっとやる~~」と自分たちで役割を決めてごっこあそびをしていました。

まあ・・・型にはまるのが嫌いな子ばかりなんで、どうやってルールのなかで遊ぶのが面白いか・・・これから楽しみなんですが、上手いんですよね~うちの児童クラブ発表が(笑)
学芸会行っても目立つのは児童クラブだから・・・ほんとに芸達者なもので・・・

きりなしうたなんか・・・のりにのっちゃって(笑)

ぶっちょのなまったお父さんもなかなかでした。BUT・・・途中からどうもお母さんになった気がしましたが・・・

男の児童厚生員はいいな~と思うのはそのまんま声低いから「たいこ」なんか読ませても面白いんですよね(笑)子ども達大笑い。

あ・・・今日はうちあわせなしで、STAFFに子ども達の前でいきなり詩を読ませてみました。
ほどほど・・・のできだったんで、その後に続く子ども達も自信を持って出来たんじゃないかしら?(笑)

みつまめは20点くらいかな・・・とか言われてましたね。
そのあと「たかちゃんも間違ったから大丈夫」と慰められてましたやさしいね~~(笑)
はい・・・次回リベンジお願いします(笑)

本当は声をきちんと前にだすとか、いろいろ大事な点はあるのですが、今日はとりあえず楽しくね・・ということで自由に遊んでみました

あとでおとうばんさんが「こいぬがくん」を発表してくれます・・・楽しみですね~~。


さて、午後にはお猿とスカーフ売りの原本を読んであげましょうか・・・
シアター用にちょっと台本にした「わるぐち」も4人で演じて見ましょう。

ゆっくり過ごせる日だからこそのあそびです。

このスカーフ売り・・・ラーメンちゃんにやってもらいたいな~~~(笑)
スポンサーサイト

COMMENT▼

やります

やってあげようじぁないの。やのますやります。
やらせてください。お猿の劇。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/75-a83998f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

