いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --



2007. 07. 14

こどものまち

こどものまち

満員御礼

となりました。

参加出来なかった方々本当にもうしわけございません。

来年はもうちょっと期間を延ばしておこないたいなとおもっていますので、よろしくお願いします。 「こどものまちは「キッザニア」みたいなんですよね。」といわれますが・・・ちょっと違います。

キッザニアは企業など大人の作った社会がそのままはいっていますが、こどものまちは、自分たちで考えたものが仕事になるという自由さがあります。

自分で考え自分であそぶ。

あそびが仕事になる・・・二日間どんな『まち』が出来上がるか・・・とっても楽しみです。
いろいろ仕込みはしていますが、子ども達の手でどんどん変わっていくんです。ボランティアやSTAFFもその変化していく『まち』を面白がるということが必要になります。

正解がない

自分の考えが形になる

自由と責任

面白いですね。その枠の中でどれだけ自分の力でしごと(あそび)ができるか・・・いまからとっても楽しみです。

中学生のボランティア(今回は運営STAFFになっていただきます)も10名くらい参加してくれるとのこと。
打ち合わせ会議をこれからしていきましょう。

高校生・大学生のボランティアも随時募集しています。
(お問い合わせは岩切児童館までお願いします)

申し訳ありませんがお祭りではないので当日の飛び入り参加はできません。

開始してすぐの時間は、子どもたちがまちになれるまで緊張しています。こどものまちの雰囲気になれるために、見学のかたの入場を午前中は制限させていただいています。まちの様子を見学したいかたは、1時から行われる「観光ツアー」にぜひお申込ください。

全国いろいろなところで行われている「こどものまち」
仙台では10月7日に子ども未来フォーラムが主催で「みどりの森幼稚園」を会場に行われます。

来年は全国の「こどものまちサミット」もあるとか・・・

一般の見学ご希望の方も児童館までお問い合わせください

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/62-bbb707fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

