いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --



2007. 07. 03

きゃあ!!

気づいたら・・・7月の行事予定まったく更新してませんでした
すみません。
あわてて更新します というわけで・・・研修会無事終えました。
ものすごい面白かったです。そしてものすごい勉強になりました。
この報告はゆっくりとしたいと思いますので・・・・

で、その最中に児童館にカエル事件勃発(笑)

いえね、今年は児童館の畑が水田になったために、周りにアマガエルがたくさんいるんです。
で、「たかちゃんみて!つかまえた!」

・・・・・捕まえたのはいいのですが・・・あの・・・絵本バックに3匹入れるのは・・・カエルさんにとってどうかと(笑)

今、児童館ではケースがないので飼えないということ、えさは?おうちは?どうやって世話するの?

捕まえたなら最後まで責任があること・・・ちゃんとやれるなら飼ってもいいよと今、カエルを飼うために自分で調べてもらってます。

・・・・知ってるんですよ・・・飼いかた。私もいろいろと動物を飼ってましたから・・・ええ・・魚から虫から・・・動物博士でしたもの(笑)

「わ~~ステキ!飼おう!」って言うのもひとつの手なんですが、今回はあえて障害になることにしました(笑)

というのも・・・捕まえることだけに熱中していて、生き物ということにどうも意識が言っていないような気がして・・

なので、ちょっと反対(「ちゃんと調べてるなら飼ってもいいよ」とは言ってましたが)して、私が研修に出ている間に、みつえちゃんに「本気で飼いたいなら調べよう!」と子どもたちに手助けしてもらってました。

今日は・・・学校から本を借りてきて、こういう家がいいみたい・・・
えさはこうやって飼うみたいとたくさんしらべてます。
明日あたりには・・・かえるさんのおうちができそうです。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/59-7493c7fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

