いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --



2007. 06. 02

岩切大相撲大会その1

はいこちら、放送席のたかちゃんです。

今日は岩切児童館に東北大の相撲部のお兄さん方が来てくださいました。
1.jpg



さあワークショップの模様を実況中継いたしましょう お兄さんたちが入場して、しこを踏みました。ものすごい迫力です。
これは・・・・すごい!
みんなびっくりです。
5.jpg


相撲のいろいろな道具を見せてもらいました。
これは「まわし」

「これで何人分?」という質問もとびましたがこれで一人分です。
なんと6Mもあるそうです!!びっくりですね。

3.jpg

まわしのまき方を教えてもらいました。
ぶっちょが見本です。
ぐるぐる何回も巻きます。

4.jpg


しこの踏み方や、露払いという動作を教えてもらいました。
露払いは、武器は持ってませんよという意味があるそうです。だから手のひらの表と裏を見せるんですね。

2.jpg

そのあとはぶつかり稽古です。

5人のお相撲さんと対戦したい人のところに並んで対決します。
みんな真剣。

技も教えてもらって、お相撲さんを投げ飛ばしていました。すごいぞみんな!
7.jpg

そうそうしこふみのときは見学に来ていたありちゃんもしこを踏んでいました。
しこふみって・・すごいですよ~~ものすごい筋力使います。
すでにたかちゃんは筋肉痛の気配です(笑)
相撲ってすごい!東北大のお兄さんたちはこの四股を100回やるんだって!!
不思議なことに四股の足を下ろすタイミングがだんだん揃ってくるんですもの。集中するってすごいね~~。
はいもう一枚かわいい豆力士を
8.jpg

さて・・・
6.jpg

礼に始まり礼に終わる相撲です。
面白かったね~~

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/49-dc14f060

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

