いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007. 05. 18

大相撲岩切場所

今月のチャンピオンDAYは


大相撲大会です
sumo1.jpg

ちょうど5月場所もやってますし・・・・ちょうどいいなと

来週にはつり屋根が下がる予定です
明日児童館に来た子どもたちはつり屋根作りにもれなく参加できます(笑)

で、その盛り上がりをさらにヒートアップさせるうれしいメールが来ました!!

実は児童クラブ対象なんですが・・・2日間を相撲で遊び倒すという企画をしているんです・・・

その際に、どうせだったら、「本物の力士をよびたいね~」
とみんなで相談。
だめもとでメールをしてみたところ・・・

東北大と学院大の相撲部のお兄さん方が、児童館でワークショップをして下さるとのこと!!


うわ~~どうやって、子ども達と相撲を出会わせようか・・・
どんなびっくりを伝えようか・・・・
相撲の体操とか技とか・・・・たくさんのびっくりを感じてもらえたらなと思ってます
このワークショップには、児童クラブ以外の子どもたちも参加できます
詳しくは後ほど・・・

で、来週東北大に打ち合わせに行ってきます!
来週は仙台で、学生相撲の大会があるというとってもお忙しい中にもかかわらず快く引き受けてくださって・・・本当に感謝しております!

子どもたちにそのことを話したところ「いついつ来るの??」「今日?」「まだこないね・・」・・・・ええと・・・・

・・・・・気持ちばかりが走り出すこどもたち・・(笑)

で、大変なのがSTAFF(笑)

「相撲だからさ~~やっぱりいるよね~あのつり天井とかさ・・・」
「しこってどうやって踏むの?」
「やっぱりさ、四股名とかもね考えて・・・」
「行司さんの服はどうする?」
「いや・・・塩は?」
「あ・・・化粧まわしとかは?」
「賜杯もいるよね!」

・・・・・・・どうも自分たちで自分の首を絞めている気が・・(笑)

凝り性な館長をみなさん上手に刺激するもので・・・(←あ・・・なんか物が飛んできた)ただいまミシン、絵筆フル稼働でございます。

で、買いましたよ。
新しいファンのための相撲観戦入門ベースボールマガジン社発行

だってね、つり天井の形とかさ、ちゃんとわかんなかったしね
児童館のホープ、ぶっちょとみつえちゃんは、大相撲そのものもあんまり知らず・・・本を読んで・・・毎日が発見!

で、私は・・・・思った以上に・・・相撲に詳しかった(笑)
毎場所見ているからね。家族と一緒に・・・今の力士も大体わかることに気づきました。

職員会議でも、
「懸賞金とかもやりたいね~」、「しょっきりはどうする?」・・・「弓取り式とかは?」「あ・・・土俵入りも・・・」
「呼び出しはだれ?」

「たかちゃんね、ものいいしたい!!」
「・・・・・」


・・・と、非常に職員が盛り上がっています。



もともとこの相撲企画に火をつけたのはオマチマンでして、「岡山の保育所でものすごい楽しい相撲大会があってね・・・」と話を聞いたもので、それをみたら・・・・やりたくなってしまったんですね~~(笑)

なんてのりのいい職員でしょう

子どもを楽しませるときには徹底的にがモットーの岩切児童館です。楽しみです。

児童クラブの子は相撲大会の後にそのままちゃんこなべをみんなで食べて帰ります。

そうそうちゃんこの下見にちゃんこ鍋やさんにいかなきゃね(笑)


さあ、来週から忙しくなるぞ~~!!
スポンサーサイト

COMMENT▼

うわぁ~楽しそう!!
本物の相撲が見られるんだ。しかも有名になった東北大学の相撲部の学生さん。内館牧子監督、見に来るかもしれないね。

つり天井もつくるんだって!面白い!
「やりたい!」「やろう!!」このことが、私がいつも言っている児童館の素晴らしいところなんですよ。
岩切児童館の魅力なんだよね。

すぐにでも飛んで行きたい気分ですが、出来上がったらブログで紹介してください。
パチパチパチ、拍手で応援しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/43-a4380425

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。