いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --



2007. 04. 19

GWのご予定は?

20070419170338


ええと・・・NPOみやぎせんだい子どもの丘が企画するお祭りの宣伝です。


おてんとさんまつり

●日時 5月4日(金祝) 10:00~15:00
●場所 宮城県中央児童館(太白区向山)

●あそびの広場では、紙芝居、しゃぼん玉、折り紙、手づくりおもちゃなどのあそびの屋台が大集合!こども(小中学生)によるフリーマーケットもあるよ!

※フリーマーケットは出店者も募集しています
お問い合わせは 090-4554ー6423(平山)まで


はい、ここまでは宣伝です。
宮城県中央児童館はね、本当にとってもいいところなんです。 中央児童館と私たちNPOの関係は後々お話することにして、
本当にすばらしい児童公園なんです。
できた当初は全国から視察に来るほどの施設でした。
この児童館にキャンプにきた方もたくさんいるのではないでしょうか?
私も小学生の頃にとまりに行きました。

何がすばらしいって?
まずあの広い遊園ですね。

でこぼこの山道、木々の落し物。ふかふかの地面。

児童館を設計した但木先生が、「子どもにはこういうでこぼこが必要なんだ」とあえてでこぼこをつけて作られた園庭は、本当に面白くって・・・こどもと1日あそぶとその面白さが実感できます

木々のひとつひとつから、設計した人々の子どもへの愛を感じます。

残念なことに、今は中央児童館はかつてのような賑わいはありません。
あんなにいい場所なのに・・・・

じゃあその場所を貸してください!私たちが面白いことをしましょう!
ということで、私たちNPOではGWには「おてんとさんまつり」11月の文化の日には「人形の森」という楽しいこどものためのお祭りを開いています

今年は・・・なんと、北は北海道から南は九州までの小学生(や大人)もあつまり、子どもフリーマーケットを開催!
手づくりのもの、いらなくなったおもちゃや本など、自分で値段をつけてお店開きをします。お客さんとのやり取りは絶対楽しいですよ~
あそびの広場では子どもと関わるあそびの達人による遊びの屋台も多数出店します

岩切からも出店する人がいるので、小学生ボランティアや児童クラブのみんなに手伝ってもらって、商品をつくり・・・売上金でおやつをかって岩切でたべよう!と画策中(笑)
もちろん小中学生のみなさんなら誰でもお店を開けます。
親子でお弁当もって1日GWの向山で遊んでみませんか?

私たち児童館のスタッフも裏方として参加しています。

ああ・・・こういう空間ってステキだな~~ってきっと思うことでしょう。

ぜひみなさんで遊びに来てください

おまちしていま~~す!


COMMENT▼

すばらしい文章だ。

わたしも思わず行ってみたくなるような、
すばらしい紹介文ですな。
以下、自画自賛が続くので割愛。

だまされたと思って、ぜひ遊びにおいで。
ぜったいだまされるから。
なんだ。オレの文書。

あら・・・いらっしゃいませ(笑)

これはこれはラーメン様いらっしゃいませ。
そうそう・・・だまされたと思って・・・いや・・・だましはしませんよ~~!!(笑)

本当に面白いんですよ。
あ・・多夢多夢舎の方々の屋台も出ておりますので、そちらもご利用ください。
焼きそばおいしいのよね~~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/39-345e147a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

