いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 11. 22

寒くなりましたね

冬の 
どでかい足音

・・・が急に聞こえてきましたが。皆様いかがおすごしでしょうか?

ほんとに・・・寒いです。

岩切小学校でも、おたふくかぜと一緒に、インフルエンザ、マイコプラズマとちょこちょこ冬の風邪も流行り始めました。
手洗いうがいはもちろん、充分な休息もとりましょう。

・・・といいつつも・・・・ 一番私たちが取ってないのでは?とおもいつつ過ごしてますが。

最近ですね、眠る前に身体にぎゅうう~~~~って力を入れて全部の力を一気に抜くということをおこなっています。
ポイントは、布団・・・を通り越して、地球と一緒だよ~~という気持ちで身体の隅々までとかしていきます。
これ3回やるだけで身体がぽかぽかしてくるから不思議

あ・・・眠れない時ね、『眠れ~眠れ~』だと、どうしても身体が命令されるから反発するらしいので・・・(笑)

『眠ってもいいですよ~』って気持ちになるのが大事だそうです。

不思議ですね

そういえば・・・イタリアの『ピノキオ憲章』だったかな・・・その中に

『宿題をしなくてもよい』

というのがあります。

これね、日本だと「~しなさい」「~すべし」になるのですが・・・

「~しなくてもよい」だと「~してもいいよ」と洗濯・・・じゃない「宿題をしてもよい」選択の自由をあげてるのだとか。

「子育ての基本です」と研修会で話をききました。

ちょっとしたことで、身体がリラックスするって不思議ですよね~。

で、今、岩切でよく私がつぶやいてること

『ええ~っ。今日できることは、明日にひきのばそうよ~』(笑)

みんな3月から緊張の連続だったんですもの
身体が、またぎゅう~~って寒さでかたくなちゃう今、リラックスする時間を無理やりつくるのも、ひとつだとおもいます。

あ・・・・ラーメン理事長の「めっ!仕事して!」ってことばも聞こえてきそうですが・・・(笑)

ゆっくり、のんびり、あたたかい肉まんでもたべながら、ぼ~~ってする時間もいいのでは?

寒さの中でちょっとおもった私でした。
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/293-a7236fa7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

