いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --



2011. 11. 05

人形の森~絵本の森・その2~クリスマスの小部屋編

人形の森にあわせて絵本の森をまた出現させました。

今回は前回遊びにこれなかった方々が遊びにきてくださいました。

「この空間にきただけで・・・癒されました」
「絵本ってこうやって展示するといいんですね」
「小さい頃の絵本に出会えて・・・すごくほっとしました」
「震災後・・・疲れてましたが・・・なんか元気になりました」

子ども以上におとなの心に優しさを届けてくれた絵本の森だったみたいです。
どんな感じだったのか・・・

皆様もどうぞ・・・絵本の森のおさんぽをお楽しみください

IMG_0244.jpg IMG_0077.jpg IMG_0245.jpg
図書室は、絵本の森「クリスマス&魔女&グリム&お月様&おやすみなさいの部屋」へ。
「この部屋に住みたい!!」
と思ってもらえるようなレイアウトにするのが・・・ねらいでしたが。

うふふ・・・そういうお声をたくさんいただきました

IMG_0071 (1) IMG_0075.jpg IMG_0076.jpg
変身願望をかなえるために・・・あちらこちらに魔法の仕掛けも・・・

グリム=白雪姫=鏡よ鏡・・・というわけで、幼児部屋の鏡台も準備
引きだしには、変身グッズも(笑)もちろん魔法を使えるように・・・魔女も配置

クリスマスですもの・・・サンタ!
というわけで、サンタさんが一休みできるようなスペースもつくりました。






IMG_0069.jpg IMG_0249_convert_20111120172805.jpg IMG_0248_convert_20111120172721.jpg
これはクリスマスの絵本のコーナー。子ども達の目線からみるとこんな感じ。
天使さまもいっぱい。
IMG_0252_convert_20111120172834.jpg IMG_0258.jpg
『おつきさま』のところは・・・偶然にも扉がお月様になってます。
まどには・・・『おやすみなさい』コーナー

で、この部屋でのこどもたち・・・
IMG_0446.jpg IMG_0576.jpg IMG_0575.jpg変身したり・・・かくれんぼしたり

そうそう・・・
IMG_0663.jpg
お昼ねしたり・・・(笑)サンタさんみたいでしょう。

クリスマスってやっぱりワクワクしますね。

クリスマス特集またしたいな~って思いました。










COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/291-9eab6601

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

