いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --



2011. 11. 19

子どもボランティア たこやきパーティー11月19日(土)

ハロウィンで大活躍だった子どもボランティアのみんなで打ち上げ&今後の打ち合わせ(笑)ということで、たこ焼きパーティーを開催。
IMG_0768_convert_20111119174040_20111120162718.jpg IMG_0770_convert_20111119174409_20111120162712.jpg
IMG_0784_convert_20111119174335_20111120162701.jpg IMG_0785_convert_20111119174440_20111120162654.jpg

具もいっぱいあって、どれを入れるか・・・考えて・・・
焼き方も様々。それぞれのグループで工夫していたそうです。

外はカリッ!
中はとろっ!

とってもおいしいたこ焼きパーティーでした・・・


ところが・・・その頃・・・そのお部屋の外では・・・
 

そのおいしいそうな匂いにつられたこんぶ軍団が・・・(笑)
CIMG4126.jpg
何をしてるのか・・・覗いてます

でも見えません・・・

ならば・・・

CIMG4127.jpg

どうだ!「みえた?」「うん」

「あああ!!覗いてる!!!!」

「みつかった~~」

廊下に充満するおいしそうな匂い・・・

そうだ!爪楊枝もって、たこやき食べたつもりになろう

廊下に正座し、爪楊枝でエアたこやきを食べる面々
CIMG4131.jpg


その様子を見に来た子ボラ(笑)

「一個だけ頂戴!!」と頼むこんぶ軍団
CIMG4130.jpg


「いいよ」

おお!!天使のようなおことば!!


・・・・・そのころ中では・・・

「ねぎとチーズっていって、葱だけのたこやきにしたらいいんじゃない?」
「いいね~」

と・・・子悪魔たちがたこ焼きを作っていました(笑)

その日児童館に来館していた子ども達にも最終的には焼いてくれて・・・

おいしくたこやきパーティーは終わったのでした。




「どうやったらもらえるか」その過程がすでに遊びになっていて(笑)
外で中で、スタッフは大笑いしていました。

児童館にあつまった子ども達がこうやってお互いと関わりながらあそぶ・・・
スタッフも貰うために必死になって、それを楽しむ。

こういう「くだらなさ」「とるにたらないもの」が実は一番おもしろいあそびなんですよね。
このくだらないな~っておもう遊びをどう許し、どう保障するか。それが児童館の役目かもと想います。

児童館はあそびの天国だ~!!ですよ。みなさん(笑)

ああ・・・おもしろかった

子ボラのみんな

おいしいたこ焼きありがとう!!

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/290-1e11be1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

