いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --



2011. 11. 03

『人形の森』1日目/11月3日(祝・木)

2011年11月3日~5日まで
みやぎ児童文化フェスティバル『人形の森in岩切』を開催しました。

11月3日(祝)は特別開館。
4団体がステージ発表。

最初は・・・岩切で活躍していたちびっこさん。
児童館ができる前に岩切の子ども達とたくさんあそんでいた方々です。
みかちゃんもメンバーだったのですよ~

CIMG4021.jpg

てあそび・人形劇とさすがの4人です。
IMG_0099.jpg CIMG3998.jpg CIMG4010.jpg CIMG4013.jpg

そして・・・市民センター図書室を拠点に活躍している「おはなしこぶたさん」
CIMG4027.jpg
人形劇・絵本・紙芝居・てあそびとたくさんあそんでくださいました。
IMG_0114.jpg CIMG4022.jpg CIMG4024.jpg


さてお次は・・・仙台幼児保育専門学校のHoop of Heart のみなさん



CIMG4091.jpg
絵本やてあそび、元気にダンス!若さいっぱいのステージでした。
CIMG4048.jpg CIMG4045.jpg IMG_0149.jpg IMG_0222.jpg

おおとりは・・・朗読劇サークル『おむすびころりんの会』
CIMG4088.jpg
昨年のおはなし会スペシャルでも岩切にきてくれた「おむすびころりんの会」のみなさま。
昨年のことを覚えていて「あ!かえるのお姉さんだ!」っていう子も。たかちゃんとこんぶちゃんも所属しているのですが、今年は練習になかなかいけず・・・今回は応援。
演目は・・・
「おてがみ」アーノルド・ローベル作/三木卓訳
IMG_0261.jpg IMG_0263.jpg CIMG4071.jpg

絵本「おいしいね」 
IMG_0267.jpg CIMG4074.jpg IMG_0278.jpg

ラスト「おむすびころりん」
IMG_0282.jpg IMG_0286.jpg CIMG4086.jpg

お客さんからは
「感動で涙がでました」
「おもしろかった~」
「去年楽しかったからまた来たの」

と大好評。

でも本人たちは・・・
「・・・すみません」と「もっともっと精進します」と大反省会だったとか・・・(笑)
12月には私たち「おむすびころりんの会」の師匠 『D.I.L』が岩切にきてくださいます。ぜひみなさん観に来てください!!

今年は震災のために、宮城県中央児童館では『人形の森』が開催できなかったのですが、中央児童館の『人形の森』の雰囲気が岩切児童館にそのまんま出現したようで、あの空気が遊戯室に現れたのを感じた時はとってもとってもうれしかったです。
あらためて、児童文化のもっている底力を感じた『人形の森』でした。














COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/283-c4635754

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

