いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --



2011. 08. 18

笑顔バス!!

私たちの被災地支援事業の一つ、笑顔バスが河北の夕刊にのりました。東京のNPOさんと一緒に現地でのコーディネートをお手伝いしてるのですが・・・

この笑顔バス、
8月18日に岩切にもきてくださいました。

CIMG3742.jpg CIMG3751.jpg CIMG3752.jpg

ポケさんはTAP DO!というタップとジャグリングというとってもとってもすごいことをするエンターテイメント集団のリーダーさん。

タップ台をといわれて・・・ウキウキの私。タップダンス大好きなので・・・

CIMG3754.jpg CIMG3755.jpg 

被災地にくる支援は本当にいろんな支援の方々がくるのですが・・・
中には・・・・自己満足でしょう?みたいな方もいて・・・
でもでもこの日きてくださった方々は

本物に出会わせたいと思っている私から見ても・・・
超一流のエンターテイナーでした。

だってね~。観客のつかみかた。
こどもたちへ何を伝えたいのか・・・
それをさらりと自分の技を使い笑いに替えていくのです。
すごい!!すごい!!

ポケさんなんか、タップの腕(技?)だって相当なもの。
足でリズムを取りながら流れるようにジャグリング。
うわあああ!!
なのに・・・なのに・・・

失敗するのです。わざと。
そうやって・・・もう一回やる。なんどでもやる。

ああ・・・

再生
こどもに笑いを届けながら、ちゃんとパワーを与えてくれている。

そしてポケさんと一緒に来てくださった『青い卵』さん
CIMG3787.jpg
笑顔バス運転手の山縣さんが『パントマイムとオペラ歌手』といっていて・・・

あれ??もしかして?あの・・・

「青い卵」さんですか~~!!

「私、私・・・・観にいきたかったんです!!!」

てなわけで、東京までいって観たかった、お二人が、仙台に・・・まさか私のホームに来てくれるなんて!!
でした。

CIMG3770.jpg CIMG3773.jpg CIMG3779.jpg CIMG3785.jpg

もうね、もうね・・・感動でした。
クラウン芸って一種の演劇で、セリフのないステージだから・・・

お二人がカーテンの陰から現れた瞬間に・・・会場の空気がかわりました。『青い卵』ワールド。
ポケさんが本当に子ども達の心をやわらかくやわらかくしてくださってたので、子ども達の集中力も抜群。

空気を変えることができる

さすが百戦錬磨のお二人だな~と

で、声楽もちょこっとかじったことのある私は・・・真理さんの声に惚れ惚れ・・・
うわ~~椿姫ですか~乾杯の歌ですか~

真理さんとのコンビも最高ですね。
YAMAちゃんのクラウン芸も・・・
相手の呼吸を読む。そのすごさ。相手が出たら、こう動く。
二人の世界をちゃんと持っていて、そのイメージを観客と一緒に呼吸しながら共有する。
まさにそういうステージでした。


ううむ・・・

ものすごくお得なお得な・・・本当に・・・本当に・・・お金払わなくていいの~~!

というすばらしい芸を見せていただきました。
いや・・・
魅せていただきました。

で、もっとゆっくり観たいので・・・2月に『青い卵』さん呼んじゃいます!お楽しみに。


COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/279-bc402780

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

