いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --



2011. 09. 12

ベビーマッサージ

玉川さやかさんによるベビーマッサージ。
はいはいする前の赤ちゃん・・・ということで9組の親子が来てくださいました。
IMG_0742_convert_20110912194519.jpg


もう・・・私感動の一言でした。

さやかさんは、コンテンポラリーダンスなどもおこなっているので、相手とのコミュニケーションのとり方や、その指示がとっても的確で、その動きや説明も・・なんだろうとってもとっても好みというか・・・わかりやすくて。
ベビーマッサージがよいというだけでなく、どの筋肉の動きが、どう発達に関係していくのか、でも大切にしなきゃならないのは何か、子どもが本当に喜ぶのはなど・・・それはもう・・・発せられることばが短いのですが、的確。惚れ惚れ・・・

私、ダンサーの方の所作って好きなんだな~と(笑)
昨日の呼吸&ヨガもそうですけど、身体と心の使い方、つながりっていうのがあるって再確認できました。

9組の親子の様子をみてうちのスタッフなっちゃんが言った一言「わ~天使がたくさんやってきたみたい」
そうなんです。そうなんです。ほんとうに。

児童館じゃなかったみたいなんです(笑)

ふわ~~んって癒しの空間。空気とっても心地よくって優しくって。

IMG_0739_convert_20110912194822.jpg CIMG3951.jpg

自然に笑顔になっちゃうのです。すごいです。赤ちゃんパワー

お兄ちゃんも一緒にマッサージ「上から~下へ」なんて声をかけて・・・またそれがほのぼの。

幸せの空気ってまさにああいうことをいうのだなって。
ちょうどおむすびの仲間のほかの児童館の職員も遊びにきてくれていたのですが・・・やっぱり、

「児童館じゃないみたい」って。もうすぐやってくるにぎやかタイムとは違うので、ほんと癒されました(笑)

その後、ハイハイの練習をさせるには・・・立つ練習をしているかどうか・・・など赤ちゃんの発達にあわせた運動なんかのやりかたも教えていただき・・・なるほど~~って関心。

身体と向き合っているプロのダンサーの方のベビーマッサージだったので、無理をするのではなく、こどもの力でできるよう手を添える・・・その支え方がとってもとってもステキで・・・もうステキしかいえない。

IMG_0751.jpg
終わった後は、たっぷり運動したので、水分補給。

ということで・・・みんな授乳が始まったのですが・・・

その姿を見て涙がでてきました。

慈しむ
命をはぐくむ


この世の中で一番美しい、一番尊い時間がぎゅうと濃縮して児童館の中にやってきました。

今日、参加した半分以上のお子さんは、あの震災の後に生まれたBABYちゃん
そう考えただけでも・・・もうなんだかありがとうっていいたくなります。

そんな時間をつくってくださった、まやこ先生、さやかさん。
本当にありがとうございました。


COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/277-03f4c628

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

