いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --



2011. 05. 28

三鷹市西児童館の方々が来館されました!!

数年前から交流のある三鷹市の西児童館の方々が来館されました。

実は・・・GW前に三鷹西児童館からTELがありました
「東京もなんだか元気がなくなっている。だからチャリティーのイベントをしようと、児童館の若い力が企画したんですが、こどもの日にこどもたちと、チャリティー祭をするので必要な支援物資あったら遠慮なくいってほしい」といわれてました。

でも・・・今、とくに欲しいものはおもいあたらないので、FAXのお手紙に、今の児童館の状況や想いを綴り、ぜひ西児童館ではやってる、あそびのレシピを欲しいとリクエストしたら…


お祭りで集まったレシピと三鷹市民からの応援メッセージを、お祭りの実行委員の方々と一緒に今月末に届けにきてくれるとお電話がありました。(実は館長さんとそのお話をしていたときにうれしくてうれしくて、泣いてました。)

ちょうど、ミニミニおてんとさんまつりの時に来館されるとのことで、ちょっと元気になった岩切を観ていただけるなとおもい。お待ちしておりました。



IMG_0987_convert_20110619165633.jpg

子どもボランティアといっしょにパチリ!

西児童館の館長さんとはこのときが初!!
前にあそびに行った時には館長さんがお留守でしたので・・・

お会いして・・・「ああ、あの児童館の館長さんだ」と思うステキなお人柄でした。

前回お会いした時は児童厚生員だった品田さんは、今回のお祭りの実行委員長。今は、演劇活動をしていらっしゃるとか・・・演劇好きの血が騒ぎます(笑)。ぜひ機会があったら観劇してみたいです。
児童館の中を案内してたら・・・

ほら、うちの子たち・・・

児童館にきたおとなはすべて、自分たちと遊んでくれる人と認識するもので・・・

さっそく捕まえてしまいました。
そこはさすが児童館に関わる方々!!すばらしい身のこなし!!
IMG_0989_convert_20110619165708.jpgIMG_0991_convert_20110619165749.jpg

汗だくであそんでいただきました(笑)すみません!!ありがとうございます!!

110528_212551.jpg

そして・・・児童館からいただいたあそびのレシピと・・・三鷹のみなさまのメッセージ。
ひとりひとりのメッセージ。
こどもたちの笑顔
ほんとうにありがとうございます。

そして・・・あとペーパークラフト作家の吉原順一さんとデザイナーの方々が作った『フェニックス』
一枚の紙の切り起こしです。
これはほんと感動しました!!

フェニックス素敵なんです!!
たくさんいただきました!!
ほんとありがとうございます!!

ふくろうもかわいい!!鳥が好きだからこれはうれしい。
私の夢は・・・オオムを肩に乗せて歩くこと
鷹を手に止まらせること(笑)ですから・・・
掛川花鳥園いってみたいんだな~~。

あ・・・脱線。

東京で、なぜか震災後、いろんな児童館でも自粛モードが広がったらしいです。
なんかどんよりしている・・・
けど・・・それじゃいけない!!

そうおもって立ち上がった力

それこそ復興の原動力。

被災地を元気にするには、他が元気じゃないといけない。

阪神大震災のときに神戸が復興したのは大阪が元気だったから・・・は館長会でのうちの新田理事長のことば

NPOの児童館だけでも被害の状況はちがいます。
元気を自粛するのはやっぱりおかしい・・・

わらう

なく

あそぶ

ねむる

あたり前におこなおう。

元気になって、他を支えることの大切さ。実感してます。

たくさんの人に・・・ありがとう




COMMENT▼

「はばたけ!フェニックス」の吉原順一です。ご挨拶が遅くなりました。ちょっと難しかったでしょうか。でも、楽しんでいただけてようで、なにより、嬉しい限りです。私たちからの願いメッセージ作品が少しでもお役に立てれば幸いです。まずは、ご挨拶まで。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/266-94eb70a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

