いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --



2011. 05. 28

ミニミニおてんとさんまつり当日

おてんとさんまつりは私たちNPOみやぎせんだい子どもの丘のイベント
今年は会場が借りられなかったこともありやむなく中止になったのですが、「バザールがあって、ゲームコーナーがあって、こどもたちのためのおまつり・・・だったら、おてんとさんまつりってネーミングにしてもいいんでない?」ということで急遽きまったお祭り・・・広報がすくなかったにも関わらず100名以上の方々が来てくださいました。

IMG_0912_convert_20110619164532.jpgIMG_0944_convert_20110619165254.jpg

お洋服コーナーはサイズごとに子ども達が店員さんに
IMG_0947.jpg
これなんかに会うんじゃないかな~

うふふ・・・いいですね~。

IMG_0921_convert_20110619164900.jpg
自分でお気に入りの洋服を選んで身体に合わせる子も・・・
ちっちゃくってもお洒落さん!!

IMG_0916_convert_20110619164814.jpg
欲しい品がきまったら、ハンコと袋をもらいに行きます。
そこのレジも子ども達

IMG_0931_convert_20110619165010.jpg
おやつをもらえるコーナーでも入り口ではんこをもらいます。
この二人「うう~~緊張する~~」っていいながらお仕事してました。

さて、あそびの広場
IMG_0936_convert_20110619165043.jpgIMG_0938_convert_20110619165121.jpgIMG_0959_convert_20110619165223.jpgIMG_0952_convert_20110619165342.jpg
ゲームコーナーは臨床心理士の友人の息子さんが考えてきてくれて・・・
割り箸鉄砲でのゲーム(的もつくってきてくれました!すごいのです!それが!)
ボーリングこれもキレイに飾りつけ!!
児童館は大人気の「ポニョつり」
そしてゲームをしたら・・・景品ももらえます!!

なにがすごいって?
CIMG3668.jpg
お兄ちゃんの子どもたちへの対応です!!
とっても丁寧!!

こどものまちボランティアにスカウトしました!!ほんとすばらしい!!
児童館の子どもボランティア?というくらい、自然におまつりの裏方をおこなってくれてました。

また友人の友達は、指に怪我をしているのに・・・バルーンアートであそんでくれて
IMG_0973_convert_20110619165428.jpgIMG_0984_convert_20110619165522.jpgIMG_0985_convert_20110619165600.jpg
みてみて!!すてきでしょう!!
お菓子のコーナーでは「子育て支援クラブ『まんま~る』さん」にもお手伝いいただきました。
ありがとう!!

IMG_0926_convert_20110619164934.jpg


子どもボランティアも久しぶりのお仕事。「手伝ってね!!」いったら・・・「いく~~!!」って
打ち合わせがほとんどいらない、仕事っぷりに惚れ惚れ。
それに児童クラブの子ども達のいつものごっこあそびが今日はほんとのお客さん相手となると・・・俄然張り切る。

こどもたちの声に、乳幼児の親子がやってきてのわいわいする雰囲気

児童館の日常が戻ってきました。

おまつりが一応終わってものこってあそぶ子ども達の姿に・・・お母さん達のおしゃべりに・・・

震災後緊張していた空気がふっと緩んだのを感じました。

どう伝えたらいいのかな・・・ほんとに春がきたときの優しさというか・・・

友人のさりげない雰囲気つくりもあったかとおもいます。
でも一番は・・・

岩切の子ども達です。

すごいなとおもいます。

まだまだ岩切は復興までに時間がかかるかとおもいます。
子ども達の中にもまだまだ地震の影響は残ってます。だけど・・・それを一歩踏み出せたそんな感じがした1日でした。

子どもの笑顔

たくさんたくさんいただきました。

全国の皆様!!プロジェクトへの支援ほんとありがとうございます!!!

そして、いっしょに協力してくださった、日本遊戯療法学会有志の方々ありがとうございます!!





COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/265-15c45aee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

