いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 05. 06

ちょこっとおまつりあそび

GW中の1日、児童館にきた子ども達と一緒に、ミニミニおまつりあそびをしました。

2.3年生が考えたおまつりのお店に1年生をご招待というもの

いや~おもしろかった。

CIMG3495.jpgCIMG3560.jpg
たこやきやさん!!みてこの本物そっくりのたこやき!焼いてる姿も様になってます!!

CIMG3509.jpg
こちら私の勤めていた元幼稚園からいただいた『うおつりセット』
なぜ『さかなつり』じゃないのかとツッコミたくなるパッケージなのですが(笑)
子ども達のつくった看板も『うおつりやさん』
バケツに釣竿・・・この釣竿がちょっと危険ででも楽しくて・・・ちゃんと危なくないように指導するのもお店の人の役目だよというと、ちゃんと安全な方法を考えていたとか・・・
CIMG3529.jpg
こちらは、ブラックボックス。
あてたら、折り紙でつくったものをプレゼント!!
このおみせは、客寄せの方法とかも一生懸命考えていました。

さて、ここからが・・・占いコーナー
CIMG3508.jpg CIMG3500.jpg CIMG3572.jpg
この写真は手相うらないなのですが・・・
この黄色いカバーから手を入れて・・・風呂敷をかぶって占いをします(笑)
なんだか・・・見えないのに手がくすぐったい・・・
みてくださいこの笑顔。
ちなみに私は

『大金持ちになります』

といわれました(笑)やった~~!!

CIMG3499.jpg
こちらは・・・水晶占い。衣装もきまってるでしょう(笑)
CIMG3540.jpg
スタッフのお店『みかちゃんの似顔絵やさん』
こどもたちの評判は・・・「こわいよ~。描いて貰う時にね、ず~っとね、ず~~っとねイ~~ヒヒヒヒヒていうの!!」
と笑いながら話してました。みかちゃん・・・どんなお店だったの?(笑)
似顔絵も・・・おとなになったときの●●くんおじいさんになったときの・・・とか今だけでなく描いてもらってました(笑)
似顔絵ってね、ものすごくくすぐったいの
「うごかないでください」
「はい」
「・・・・・ぷぷぷぷぷぷ」
もうねなんだか心がくすぐったくて・・・わらっちゃうんです。
「笑うとかけません」なんていうとまた「ぷぷぷぷぷ」って

じっくり絵が描きあがる時間を絵描きさんと本人の二人だけの時間になるのが・・・
なんだかとってもくすぐったいんですよね~。

CIMG3537.jpg
こちら・・・こんぶに挑戦の『じゃんけんやさん』
ひたすらじゃんけんして、かったら名前を書いてもらうコーナー。
こちらも大盛況でした。
こんぶちゃんのコーナーはとにかく声をだす。お客さんがいっぱいくるように、楽しくじゃんけんをする
「じゃんけん・じゃんけん」
「あああああ!!!勝った!!」「まけた~~!!」

とにかく、勝ったり負けたりをほんとに大きい声で喜ぶ
身体をおもいっきり動かしてじゃんけんする。

これが、こんぶちゃんほんとうに上手だから、まわりの子ども達がどんどん乗ってくる!!
お店の子もだんだん上手になって、声をだす。
それを観ている周りもニコニコ

CIMG3507.jpgCIMG3527.jpg
で、こちらは『たかちゃんのペイントやさん』子ども達のどんな無理難題にもできうる限り答えました。
描いて貰っている時のくすぐったい顔。描きながらおはなしをして・・・
不思議だな~って思うのは、描いてるときの子どもの心理状況が手に取るようにわかるの。
触っている手を通して・・・

で、2~3回と並んでこっちにも描いて!と並ぶ子も。だんだん開放されていくのがわかりました。
『これを描いて!!』ってイメージする子もいれば、他のこの描いてもらったのをみて、同じにしたいと。
ペイントの本も用意していたから、それをカタログ代わりに・・・(笑)

フェイスペイントの一番いいところは、一番敏感な部分をくすぐり、刺激し、そのうちにだんだん楽しくなってくる。最後は鏡をみて。満足!!

始めは手だけだったんだけど、だんだん大胆になってきて・・・顔に描いて~~って(笑)
お母さんに怒られるなんてないように、顔に描くときは真剣に気合入れましたよ~~!!
ああ・・・ほんとの絵の具欲しい(今もっているのは、フランスで買ってきたペイント絵の具セットだからね。発色がさ・・・)

そのうち描いたものUPできたらしますが、まず、リストだけ

●描いた物リスト
・お花のブレスレット
・ハイビスカス
・かに
・ざりがに
・ドジョウ
・へび
・きりん
・プリケラトプス
・ライオン
・不思議の国のアリス
・おんぷ
・グランドピアノ
・ピアノのブレスレット
・ひざに顔
・ひざにライオン
・ひざにさくらんぼ
・ひざに苺畑
・苺
・さくらんぼのブレスレット
・時計
・四葉のクローバー
・くま
・パンダ
・苺とてんとう虫
・ひまわり
・ピンクの花
・黄色の花
・うさぎとにんじんのブレスレット
・かぶとむし
・くわがたむし

ふ~つかれた・・・・


とにかく目指したのは「いつものごっこあそび」がおまつりになること。

でもちょっと本気っぽく

ということで、こどもたちが自分たちで工夫できるように任せてみました。

だれかを楽しませるために、おもてなしをする。それがこどもたち自身が考えて、行うことに意味があるかなと。

はじめは声が小さかった子ども達も、スタッフも本気であそんでるし(これが大切だとおもってます)どんどんどんどん本気になって・・・最終的に大きい声で呼び込みをし、お客さんと触れ合っていました。

これが大事なんだと思う。ほんと。
はじめと、おわりの表情がちがうんだもん。
2時間くらいたっぷりあそんだら・・・くたくたに・・・

保護者の方々にも、『GW片づけでどこもいけなかったから・・・楽しいおまつりあってよかった』といわれました。

4月以降、いろんな行事を中止にしちゃったし・・・我慢してるよね。
GW中だからこそ、なんかしようか?と、スタッフと相談してこの日することに急遽決定したので、広報は間に合いませんでしたが、児童館にあそびにきたみんなが楽しめるお祭りとなりました。

またやろうね。


スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/262-cc1476f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

