いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --



2011. 05. 06

ウルトラマンエースのTAC吉村隊員がやってきた!!

震災直後、こどもたちこまっていたことありませんか?と児童館に問い合わせがありました。
ウルトラマンにかかわった隊員は何年たってもこどもたちの味方!(そういえば、震災直後のウルトラマンのツイッターも感動しました。)
児童クラブのOBの子のお父さんが吉村隊員(佐野さん)とお知り合いでその縁で岩切児童館の子どもにもインタビューがきました。

今一番困っていることは?

の問いに岩切っこが出した答え「ガスが欲しい」「お風呂に入りたい」「お菓子がたべたい」
震災直後は本当に岩切地区も大変でしたので・・・切実な願いがかかれてました。

で、その吉村隊員が震災の被害にあった宮城県の子ども達のために・・・・

(財)日本手芸協普及協会がおこなっている、★てんしのほほえみ★プロジェクトの方が作ってくださった布バックをもって仙台に来てくださいました。仙台市内の様々なところをまわって、その後で児童館にも寄ってくださいました。
バックを縫ってくださったのは日本・世界の手づくり大好き仲間たちだそうです
吉村隊員の仲間からはお菓子の詰め合わせ!!

110506_190400.jpg
ひとつひとつのバックがとても丁寧に作られていて、本当に・・・すごい!!って想うデザインに機能性。
大きさもとってもちょうどよくて、どれもステキなものばかり!!
また、ひとつひとつのバックにバックをつくってくれた人の、メッセージが添えられていました。

「元気で学校にいってください!」「ともだちたくさんつくってね」「元気な笑顔がみたいです」とってもとってもステキなメッセージがたくさん。中にはとても丁寧なお手紙も・・・

ウルトラマンエースが放映されたのは1972年ということなので、ウルトラマン大好きな子はとっても詳しいですが、見たことない子もいます。

でも・・・いわきりっこ・・・ほんと・・・元気

吉村隊員になんか聞いてみたいことある?なんて質問コーナーをよういしたら。。。

失恋したことありますか?

・・・・・???????????はい?

その後も続くとてもとても楽しい質問コーナー(笑)

どんな質問にもちゃんと答えてくれました
CIMG3576.jpg
その後サイン会になり、紙に書いてもらった子と、Tシャツに書いてもらった子まで・・・
ありがとうございます!
IMG_0604_convert_20110506203938.jpg
STAFFと一緒に!!

お迎えにきた保護者に子ども達が「今日これ貰ったの!!」と自慢。
「ええ!!こんなステキなのいいんですか?」と驚くお母さん。
「ほんとうに、ほんとうにいいんですか?」と・・・。


帰り間際、「サイン貰ったんだけどね、変身するところ見られなかった・・・」とお父さんにささやく子もいました(笑)


吉村隊員・そして日本・世界の手づくり大好き仲間たちの方々、本当にありがとうございました。

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/261-5bc9f075

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

