いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --



2011. 04. 28

九州からの支援物資でお茶会です

震災後「パンが食べたい」「小麦粉もイーストも手に入らない」って友人に話をしたら、たくさんの支援物資が九州から届きました。ほんとありがとう!!
中にの手紙には「子どもでも簡単に作れる発酵なしのパンだそうです!ご自宅で児童館で子ども達と一緒に!!」といただいたので、じゃあサロンで使わせてもらうことに

東京や尾道の友人からも紅茶の差し入れがあったのでそれも一緒にいれましょう!と準備
110428_095620.jpg
ピンクの缶は東京の四季劇場【夏】で絶賛上演中の『美女と野獣』の会場でしか買えないというアップルティー(笑)と、尾道紅茶。この紅茶やさんのアールグレーがほんとおいしいんです!!もう大好きで。パッケージも黒猫缶でおしゃれなんですよ!

で、それらを使ってお茶会スタートです つくりかたはいたって簡単。
IMG_0377.jpgIMG_0380.jpgIMG_0394_convert_20110506205846.jpg
1)袋から粉を出して、材料をいれます。(卵がだめなので、水と卵の分量を、豆乳でカバーしました)
2)粉を混ぜます
3)2分間よく混ぜます。

IMG_0415.jpgIMG_0413.jpgIMG_0419_convert_20110506211941.jpg
4)全体を半分にして5等分にし、丸めます
5)180℃にあたためたオーブンで30分焼きます
6)出来上がり
IMG_0423.jpgIMG_0424_convert_20110506210007.jpg
とっても簡単!!米粉が入ってる粉なのでもちもちの感じになるのですが、ベーコンやチーズ、ウィンナーやハム、コーンなど様々なものを混ぜて焼いてもおいしいです!
プレーンはジャムやクリームをつけて・・・いただきます

今回はベーコンチーズ・プレーンをひたすら焼きました。
粉混ぜ混ぜくるくる丸めるのがができればお子さんと一緒につくれます。

久しぶりのお茶会

子ども達もですが、お母さんたちのおしゃべりにも花が咲いていました。

来月は、イーストなし、発酵なしのパンつくり!!
おいしいものたべて、またまたおしゃべりしましょ!!

そして・・・送ってくれた九州の友人に感謝!!ありがとう!!

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/260-b3f36e55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

