いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト


2007. 02. 09

おもしろいことやってみよう!

岩切児童館に新しくおもしろいことやってみよう・・まだ名前がないので仮称おもしろクラブとで呼びましょうか・・の仲間たちです
0729.jpg


小学5年生の総勢14人。
いつも児童館のお手伝いをしてもらっていたのですが、こんどはクラブとしてやってみようと仲間を募っておりました。

児童館では来年から4年生以上を対象におもしろクラブを開設します。
児童館行事のお手伝いはもちろん、児童館で自分たちがやってみたいことを考えて、一緒に楽しいことをやっていこう!というクラブです。
う~~んと・・・インリーダーみたいなものかしら・・・
今日は明日のつくってあそぼうのケーキ作りを予行練習としてみんなでやりました。
でもね、やってみたいこと、一人ではできないことをみんなでやるのって楽しいよね。
小学生・中学生のうちにしかできないことをたくさんしていきたいと思っています。

児童館の放課後の使いかたもちょっと変わります

(月)なかよしDAY・・みんなでなかよくゲームをして遊びます
(火)おはなしDAY・・絵本・パネルシアター・紙芝居・児童文化に親しみます
(水)元気にあそぼうDAY・・室内で戸外で元気にあそぼう!
(木)チャンピオンDAY・・毎月テーマをきめてチャンピオンを決めちゃうよ!
(金)つくってあそぼうDAY・・製作や料理などいろいろ作ってあそんじゃうよ!
(土)面白いこと発見DAY・・楽しいあそびをみんなでさがそう!

というテーマで放課後遊びます。

おもしろクラブ(仮)の人たちには、このお手伝いもしてもらいたいなとおもってます。

たとえばね、土曜日とかには、持ってきた食材でどんな料理ができるか考えてのお昼ご飯つくりとか・・(笑)
第2土曜日はお料理の日第4土曜日はお菓子作りの日とか・・・いろいろ考えてます。
あ・・・今一番やりたいこと・・

今日みんなに話して盛り上がったのは・・・

D-1グランプリ

これは、絵本作家の中川ひろたかさんが中心になって今全国展開しているのですが、(詳しくはここ)児童クラブのみんなでちょっとやりたいな~とか中川さんにお話したら、なんと私このD-1の宮城県支部長に任命されてしまいまして(笑)
それで「おもしろクラブ(仮)」のみんなにD-1の話をしたら妙に盛り上がって・・・
でてくるでてくるだじゃれの山(笑)・・・・もう笑ってしまいました。
ものすごいセンスがいいぞ君たち!

まずは岩切児童館大会をしてから・・・仙台市大会・・宮城県大会・・全国大会でしょうか(笑)

どうやって仕掛けていこうかなとか思ってます。

「ねえ~おれにらめっこの大会もいいな」「いいね~~」
「にらめっこだからN-1大会だね」

みかちゃんと二人大爆笑でした。いかがでしょうN-1大会。いつかチャンピオン大会やろうかね。

この子達のすごいところは、お菓子作りが終わった後に、児童クラブの子ども達とすっと遊んでくれたところ。
縄跳びをしたり、お相撲をしたり・・・
「お兄ちゃんたちもうかえっちゃうの?」ときよとくんに言われるほど、初めてなのに楽しく遊んでくれました。

私が小さいころはこういう縦割りのギャングエイジが町中にあふれていて、いろいろ教えてもらえて楽しかったんですよね。
子どもならではのルールや遊びが伝承されて・・・今はなかなかそれが作りにくいので、児童館で意識的にこの縦割り関係を作っていこうと思っています。

なかなかいいあそびのパワーを持っている子どもたちばかりですので、今後が楽しみです

まずは2月24日のコマ大会のお手伝いに、3月10日に行われるおたのしみ会のお手伝い。
おたのしみ会ではお店やさんをしてくれるとのこと!なんの店にするかは今後相談していきましょう。


スポンサーサイト

COMMENT▼

15人も集まったなんてすごいね。とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきて、うれしかったです。
子どもたちがやりたいことをのびのびやれるよう大人はどうみまもるか、さあさあ腕の見せ所ですね!
楽しみ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/26-19c5009e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

