いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --



2011. 04. 08

4月7日(木)震度6強の余震

やっとやっとなんとか片付いてきたのに・・・小学校もはじまるのに・・
4月7日の余震は・・・余震という言葉自体いや。あれは独立させて欲しい。
岩切地区の被害は3月11日の地震よりも被害が大きかったです。

その日の日中、倉庫の片づけをし、脚立から落ち手を痛め、骨折していないか病院にいくように言われていた矢先の深夜の地震・・・

心折れました。

自宅でアメトークをみていたら地震。消える電気。また・・・

宮城野区が震度6強。

真っ青になりました。
直後にメールができ、明日できるだけ早く集合とスタッフにメールをし、どの程度の被害になっているか、児童クラブ受け入れができる状況なのか・・・確認しようと・・今から行くべきか・・・とおもっていたら、かずちゃんが確認。「建物の損傷は目視ではあまりないけど・・・ぐちゃぐちゃ。入ることができない」

・・・・ああ・・・

覚悟をきめて次の日早朝に出発。
せっかく繋がったJRもまた寸断され・・・

明るくなった岩切に向かう道に絶句。
新聞でみるような倒壊・半壊のうちがたくさん。

「どうして?どうして?」あまりのショックにいつのまにか泣いていた。

道路は陥没。
児童館への道に曲がることができない
昨日まで大丈夫だった塀が倒れる。
家がダリの絵のように曲がっている・・・
なぜ?

なぜ?

なんで?

少し立て直してきた生活がまた崩れる。

3.11の地震より甚大な被害を岩切に与えた余震。

震度6強という地震がもたらす怖さ。

子ども達がいなくてよかった・・・

被害の状況をUPします。

まだ地震のない県でご覧の皆様の参考になれば・・・ 今回は3.11のときの揺れとは違い、突き上げるような揺れ。
前回大丈夫だった場所も多数被害にあいました。
駐車場や建物周りのひびはますますひろがり・・・。
近所の方々にもご心配いただきました。
IMG_0242_convert_20110416120153.jpg
棚のとびらが全部開き、中身がとびでる
→現在は養生テープで仮押さえ。おちついたらDIYで棚を止めるのを購入予定

IMG_0246_convert_20110416120359.jpg
物置の扉が倒れました。こちらはおはなし会などの児童文化財がたくさんある倉庫。
幸い中のものはクリアーケースなどでしっかりと積み上げカバーしていたこともありあまり被害なし。
→施錠し、もし地震があったとしても復旧しやすいように積み替えを予定

IMG_0247_convert_20110416120723.jpg
3.11では出なかった本が全てでる・・・本は凶器になります。とにかく離れなきゃだめですね。
でもこの図書館の入り口に上の倒れた扉の倉庫があります。

IMG_0249_convert_20110416120823.jpg
ままごとコーナーは・・・まあ前回とほぼ同じ状況
仕方ないな・・・

IMG_0253_convert_20110416120927.jpg
湯沸し室です・・・扉が開いたのが奇跡かも・・・
冷蔵庫は開きます。いたずら防止のバンドとかつけなきゃだめですね。

IMG_0267_convert_20110416121322.jpg
事務室内です。配電盤とかの近くなのですが・・・手づくりの棚は倒れ・・・その上に載っていたCDラジカセはなんと
自分で避難していました(笑)ラジカセののっている缶は、救急缶でして・・・まさにERしてもらったみたいです。
奇跡だな~・・・・

IMG_0264_convert_20110416121131.jpg
外の被害は甚大です。
電柱の根元のコンクリートはめちゃくちゃ
地割れが走る地面
地割れはあたり前で珍しくもない岩切地区。

建物の周りはすべて1cm以上の空洞ができる。
給食のご飯の入れ物をカシャカシャ振ってご飯が固まったときみたいに・・・キレイに固まっていた・・・
電気が止まり・・・水道も止まった・・・

児童クラブ受け入れもどうしても都合のつかない家庭のみ(お昼ごろまで)受け入れをしたが・・児童クラブ室以外は上記の状態・・・

11日に小学校は入学式をやる方向で動くとのこと。
春休みが終われば児童クラブ利用も増える・・・あと3日・・・
第2児童クラブの場所移動のことなど出さなければいけない手紙もある。
鶴巻児童館に電気が来ているとのことで、鶴巻児童館に印刷をしにいく。

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/242-d248af39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

