いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --



2011. 03. 27

児童クラブお別れ会

ノームさん
今日はノームさんによるパフォーマンスショー。
児童クラブのお別れ会です

終わった後に、茶話会なども予定していたのですが、中止。

開催自体どうしょう・・・とおもっていたのですが、会を企画していただいていた保護者会と相談。

いまだからこそやろう!ということで、会をひらくことにしました。

ノームさんの息子さんは気仙沼で被災。10日間消息がわからなかったとの心配の中での依頼だったようで・・・すみません

近隣の避難所にボランティアにいっているとのこと。くわしくはここ
会も中止・・・とおもっていたらしいのですが、「やります」の声に「じゃあ、ちょっとおとなしく・・」

え?
ノームさんが?
おとなしく?

ダメです!!おもいっきりやってください!


とうことで、当日、思いっきりやってもらいました。
CIMG2993_convert_20110329110707.jpg

CIMG2994_convert_20110329110752.jpg
紙芝居やクイズ・・・ときどきはさむ、おとなにしかわからないギャグ・・・(笑)
こどもたちが・・・シーンとなるなか・・・大笑いしている大人たち

くすくす・・・きゃああ!!
ひさしぶりに子どもの声が学校に響きました

さて・・・とおもむろに次のプログラム・・・

ノームさんのピエロショー!!
きゃああ!!うれしい!!
ひさしぶり!!


CIMG3004_convert_20110329110841.jpg
ノームさんのピエロショーは裏から魅せる
ということで、ピエロに変身するところから開始です。
3年ぶりということで・・・ということは・・・「人形の森」からでしょうか?
うわ~~!!岩切っこラッキーです。

この日一番の盛り上がりは・・・
ピエロ衣装のズボンに着替えたところでしょうか・・・(笑)

まさか・・・ガチャピンに会えるとは・・・・(笑)
ピエロショーの模様は・・・私の言葉よりも、写真で観たほうがとおもいます。

CIMG3021.jpg
CIMG3025.jpg
CIMG3022.jpg
CIMG3024.jpg

さて、すべてをやり終えたノームさんに対して、こどもたち・・アンコールの嵐!!

すみません!!のりがよくて!!

で、アンコールに子どもが要求したことは・・・

もとにもどって!!

??????

ノームさんもはじめてだったと思います。
アンコールで・・・メイク落としをしたことは(笑)



みんなで何かをする、みんなで何かを思う、みんなで笑う・・・
個を大切にしながら、同じ時間を共有する
それがどんなに大切なことか・・・本当に本当に強く強く感じています

エンターテイメントって今だから大切だと思います。

私たちは・・・この笑顔をずっと守っていかなきゃいけない。

強く心に思った私です。

それはその場にいた大人全てがおもったことだとおもいます

子ども達に早く日常を・・・
岩切小学校の先生方も、保育所の先生方も、幼稚園の先生方も・・・そして私たちスタッフも強く感じて頑張っています。

春は必ずやってきます。
もうちょっと・・・

新しいスタートはそこまで。

今年も楽しくあそびましょう!

パントマイムであそんでくれた さとうゆみさんも、「いつでも行きます!」っていってくれました。
東京で、バルーンショーやペインティングのチャリティーショーなどをしているそうです。

全国の友人がいろいろ支援してくれています。
みんなの応援が力になっています。

大変な子ども達、もっと何かできるかもしれない・・・そうおもいますが・・・
一番大事なのは・・・
今までの岩切児童館を来年度もしっかり行うこと。だとおもっています。

さあ・・・新年度準備しっかりはじめようね。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/234-96f1b2a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

