いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 02. 17

お久しぶりです。岩切児童館です

はくしょんのきせつですね

今朝ものすごいのどの痛みと、気管支がひりひりするので、これはやばいとおもい、医者へよってから出勤したたかちゃんです。

いえ、この時期、花粉症からの気管支喘息へと移行しやすいので、早めの投薬。
なんせ、今年は・・・喘息重責発作を起こし、出勤停止となってしまったもので・・・
この時期いろいろと忙しいので・・・

花粉症ではないなという・・・のどの痛みに・・・ちょっと

こどもたちの風邪がうつったかな~・・・。うがい手洗い頑張りましょう。
さて、先日児童館のおはなし会で岩切児童館「みいつけた」をおこないました。

今子ども達と、スタッフの間で大人気のNHK教育番組「みいつけた」子ども達以上に大人に人気のあるこの番組ご存知でしょうか?

なっちゃんはサボさん、たかちゃんは、オフロスキーが大好きで、というか・・・もう「みいつけた」のあの世界観がすきなんですね。

たまたま休日にみた「オフロスキーのかぞえうた」に、ずきゅ~~んとストライク(笑)

「こんぶちゃんうたって!!」と無理なリクエストをしていたのですが・・・岩切にバイトに来ている「オム」くんが・・これまたオフロスキーに似ているので、ぜひかぞえうたうたってよ!!といったところ・・・

「オフロスキー」のよんだ?をマスターしてきたので・・・

じゃあ、おはなし会にしちゃおう!

と特別おはなし会になりました。ええ・・・「人のふんどしで相撲をとった」岩切児童館です(笑)
IMG_0866.jpg
なっちゃんの「ずいちゃん」(笑)を中心におはなし会が始まりました。

はじめに小さいコッシーがでてきたら・・・どどんと「でっかいコッシー」登場!!
あまりの大きさに泣き出す子も・・・

このコッシーダイソーのバスタオル&スタッフルームの椅子でできております(笑)なので、スタッフルームの来客椅子は今、コッシーとなってますので・・・子ども達の視線独り占めです。前日の昼に・・・「でっかいのあったらびっくりするよね~~」と話をし、材料購入。ちくちく縫い始めました。

で。つづいてクルットさん登場!!「なんてマニアックな!!」とお母さんから言われましたが(笑)できてくできてく♪をパネルシアターでおこないました。
IMG_0541.jpg
くるっとさんは、今週お休みしている(遅い夏休み)のこんぶちゃんの椅子を勝手に改良。くるっとさんのからだはダイソーのトイレの蓋カバーです。お手軽にできます。顔は・・・ボンドでつけちゃいました(笑)

さあ・・・いよいよ待ちに待った・・・オムロスキーの登場です!!

IMG_0544.jpg

子ども達・・・よりもお母さん達が大喜び!!
IMG_0833.jpg
ちゃんと衣装作ればよかったのでしょうが・・・(笑)似たような色の水玉のパジャマにオフロスキー風の角をつけました。岩切児童館衣装部のやよいちゃんが前日に頑張りました。
「どうして計画的にできないの~~!!」といわれましたが(笑)毎度の岩切児童館です。
「これでいいか~」なんて思ってたのですが・・・やよいちゃんもこり始め・・・出来上がった衣装は・・・すばらしい出来に。ありがとうやよいちゃん!!

IMG_0553.jpg

オムロスキーで盛り上がったあとには・・・

トータル松本の登場です!!
IMG_0841.jpg
♪みいつけた をみんなで大合唱!?

この日の演奏は・・・とにかく楽譜が手元になかったので、ネットでギターコードを検索し、ぶっちょに「これひいてね」と手渡し・・・

オフロスキーのかぞえうたとくるっとさんのうたはTVからの音を弾いてコードをつけての即席演奏。

みつえちゃんには・・・口伴奏でうつし、木琴を弾くように指示・・・

相変わらずの岩切児童館でした(笑)

おはなし会終わった後は記念撮影。
みいつけたがだいすきなこどもたちは大喜び
IMG_0861.jpg
でも・・・オフロスキーが「よんだ?」とでてくると「よんでない」と拒否をする彼女は・・・
オムロスキーが側にきたら・・・
IMG_0862.jpgこの表情(笑)

その日の午後は、岩切保育所にオムロスキーとトータル松本たちで出前をしたそうで・・・
さすが保育園児、子ども達大合唱になったそうです。

おもしろかったね~~。

衣装を着けてなくても似てるといわれるオムくん。
その日これなかったお母様方が「オムロスキーには何曜日にきたらあえるの!!」と(笑)

口コミであの日のすばらしさが伝わり・・・只今本人知らないところで大人気です。

携帯のカメラ、ビデオカメラでいつも以上撮影された岩切児童館でした。


PS:ほんとは・・・こんぶちゃんをサボさんにしたかったんだけどね
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/211-631944c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

