いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト


2010. 02. 16

生涯学習ボランティア講座の講師に行ってきました

お隣の市の多賀城市の生涯学習ボランティア講座の講師に行きました。

NPOに依頼がきて、全4回の連続講座なのですが、多賀城市の方々!!ものすごい元気!!すごく楽しかったです

講座内容は、

第1回目 理事長 平山 乾悦(平山らーめん)「放課後健全育成事業のありかた」
第2回目 藤根 咲子 (鶴巻児童館)「グレーゾーンの子どもたち」
第3回目 羽賀 崇子(岩切児童館)「仙台市岩切児童館の実践例」
第4回目 平山 乾悦(平山らーめん)「今後の多賀城市の放課後こども教室運営ボランティアのありかた」

と4回にわたっての講座なのですが、毎回30名~40名の参加者があり、みなさんほんとに熱心に参加されています。

実践例ということで、児童館って?どんな人が利用できるの?とか基本的なことから、どんな想いで私達がやっているのか、今子どもを取り巻く環境はなど、児童館の活動している写真などを使いながらお話しました。

「ううむ・・・もっと伝えることうまくなろう」と思いました。

NPO副理事長の新田どんちゃんにも「くどい!」怒られる私ですから(笑)

でも、ほんとに楽しかったです。勉強させていただきました。

実をいいますと、あの日に予定した講習内容をその日に大幅に変えてしまいました。
参加者の人数は大体把握していたのですが実際にこどもと関わる仕事をしている方は会場の1~2割。そしてみなさん私よりも人生経験が豊かな方ばかりでしたので、用意していたコミュニケーションゲームはちょっと大変かな?と思いまして、こどもと関わることの楽しさ大切さを伝えるほうがいいなとおもい、大幅に変えることにしたんです。

なので・・・ちょっとまとまってなかったかも・・・と反省。

2時間の講習だったので、残りの1時間はグループワークで、自分の子どもの時に楽しかったことをどんどん話をしてもらう・・・予定だったのですが・・・

みなさん

おしゃべりしすぎです(笑)


はじめてあった(前2回、今回ははじめましての方々とグループを組んでいただいたのですが)方々なのに、いや~おはなしに花が咲く咲く!(笑)止まりませんでした。
時間内に6人全員まわらないグループ続出!。
自分の番じゃないのに、人の話に乗っかって(笑)

そのことを突っ込むと大爆笑!

うちの児童館みたいです


と話をしたらまた大笑い。

でもね、それがいいんですよ。と。
そういうお茶のみ話の時間って、中学生や小学生だとなかなかすぐに打ち解けることはできないのですが参加者の方々はそこのところはプロ!!・・・なによりものすごく楽しそうでした。お茶あったらよかったですねほんとに。

その後、このメンバーで放課後こども教室をするとしたら・・・自分達の得意なこととか考えてみましょう!
と話をしたら・・・

ものすごい楽しいこども教室が続々生まれました。話をしているときもみんなとっても楽しそうでした。

グループの発表を聴いてまたまた大笑い。

北海道の大人気動物園といえば旭山動物園ですが、そこの動物園も大人気になったのは飼育員さん達の動物のための夢の動物園ってどんなのがある?という絵から始まりました。

なにかをしようとするときに、みなでイメージを作る。それに向かって歩いていく。

実現するためにはどうしたらよいか。
壁にぶつかるときもある。
でも、それをひとつひとつ乗り越えていくことに大きな意義がある。

多賀城市の生涯学習ボランティア講座に参加されていた方々はみなさん、そんな何かを地域の中で作り上げることができるパワーがありました。

みなさんが持っているパワーを地域で使っていただけたら子どもが夢をもっていきいきとすごすことができるんじゃないかなとおもいました。

地域の力・人の力

それが本当に大切だなと思いました。

行政と地域それががっちりとスクラムを組んだら、それはとてもステキな方向に動くのだなとあらためて感じた私でした。

来週はまとめで、うちの理事長が実現に向けての講座があります。
仕事休んで勉強しに行こうかな~とかおもっちゃいました。

多賀城のみなさん。貴重な時間・出会いありがとうございました。
いろいろ気づいて、勉強させていただきました。

岩切児童館にも遊びに来てくださいね!
スポンサーサイト

COMMENT▼

たくさんのヒントありがとう!

嵩ちゃ~ん,こんにちはぁ♪

ボラ講座本当に楽しかったですぅ~ありがとうございました!短い休憩時間にいろいろお話聞いていただきありがとうです。グループワークでの話が話で終わらないよう,今できることから始めてみようと思います。

今回の4回講座は本当にお会いしたかったみなさんでしたので,とても感動しています!(2回目は受講できず残念…でも資料はいただきました)噂とイラスト通りのラーメンちゃんはじめ『せんだい子どもの丘』のスタッフのみなさん,嵩ちゃんの岩切児童館は何と言っても『いわきりじどうかんだより』です。宮城県の研修会で伊藤俊子先生がお持ちくださったのが初めてでした。紙上から想いが伝わるおたよりで大変興味がありました。手書きのあったかさと写真構成のセンスは素晴らしい!ちょっとやそっとの物好きさんではできないなぁと拝見しながら自然と笑みがこぼれます。ステキですね!

こうした刺激を受けて,自分の中でできることへの線引きをしていたことに気づき,無鉄砲とも思える実践例を目の当たりに「目からうろこ」でした。私はラーメンちゃん1つ下で若い?,まだまだやれる!とパワーをいただいた今回の出会いです。来週が最後となりますが,『秘伝!ラーメン体操』を習得し,ダイエットに役立てたいと期待しております。ちなみに「大きく3っつ」「パンパンパン」いただきました!バリエーションを増やして子どもたちと遊んでます★

初めから終わりまで笑って笑った講座でしたね!本当にありがとうございました!!

こんにちは

ゆうこりんいらっしゃいませ!!
こちらこそとっても楽しい2時間でした。
話し出すと止まらない・・・引き算をしらない私ですから(笑)もっともっと勉強しなきゃと改めて感じた次第です。すみません。

短い時間でしたが、お話できてとても嬉しかったです。

同じような想いで子どもと関わっている仲間がいることがとても心強く感じました!

目の前のことからこつこつと・・・「でこちゃん」のように視点を変えて楽しんで夢実現していきましょう!

岩切にもあそびにきてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/201-98b6c7e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

