いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト


2007. 02. 01

さて2月。今日は「チャンピオンDAY」

早いもので岩切児童館オープンしてから一年がたとうとしています。
そうそう・・・去年の今頃はまだ別の職場で悶々としてたんだよな~とか懐かしく(笑)思い出します。

ええと・・・2月に入って新年度準備としていろいろ進めながらも、今年のまとめをはじめなきゃならず。
特に・・・・児童クラブ
やりたくてやりたくてしょうがなかったのですが


手をつけ始めました! え?何をって?

岩切児童館児童クラブの歌です。
巣立っていった子が懐かしく思い出せる歌っていいな~って思うんです。

とりあえず四季(春夏秋冬の四季です劇団四季ではありません)を歌にしてとか思っているのですが・・・

昨年花輪充さんのワークショップを受けたときに児童文化の継承の話を聴いて、児童館における児童文化のありかたとか、たくさんの宿題を貰ってそのときに子ども達と歌を作る話になったんですね。それが面白かったんです。
4月から作りたい作りたいとは思っていたんですが、ああ・・こんな方法もあるんだ!と(笑)
ええとこのワークショップで・・・私、すみません・・あの・・・劇活動に目覚めてしまいました。おっとこの話はまた今度ね。


一番はこちらで用意した歌詞。
2番は穴埋め問題のようにあけていて低学年に考えてもらう
3番は何行かを考えてもらう
4番は高学年に全部考えてもらう。

歌詞のパターン、韻の踏み方など子どもたちは自然に法則を見つけて考えてくれるとか・・・

おもしろそうだなと。

出来上がったら曲をつけて・・・と今考えてます。
静かな曲になるのか、元気な曲になるのか・・・どんな歌詞が出来上がるか今から楽しみです
来週あたりから子ども達と歌詞作りであそぼうとおもってます(笑)

なので・・昨日専門学校の授業に行ってきたのですが、学生が必死に練習している脇で・・・一番の歌詞を考えてました(すみません^^;)
でも結局できなくて、できたのはお風呂に入ってるときだったんですけどね(笑)
歌詞ができたらUPします。

それとコマチャンピオンDAY!
優勝は1年生の「らいか君」3年生のゆうすけ君は・・・一年生に負けた悔しさで泣き出しました。
ゆうすけ君・・あなたのそういうところが私は大好きだよ~!その負けず嫌いのところがいいです。来週頑張れ~~!!
泣きながらもちゃんと表彰式にのときは、らいか君に拍手をおくっていました。
来週は誰がチャンピオンになるかな?
よし私も参加しようっと。



ご報告。

前日の記事
次の日、本人たちはけろっとしてきました。(笑)

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/20-1de71458

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

