いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト


2009. 12. 26

児童館にピアノがやってきた!②ピアニカ王子のコンサート

児童館にやってきたピアノの杮落とし・・・というのか?ええと・・・弾き始めはプロの演奏家にきていただきました

その名も

ピアニカ王子!!こと大友剛さん

マジックとピアニカのコンサートです。
piano4.jpg

こどもたちは、王子のマジックに大興奮!!
piano6.jpg

この顔をみてもらったらどんなにたのしかったかわかりますよね。

ロープマジックでは、児童館の姫「みつまめ」がおてつだい

王子「いつもつかっているまほうの言葉をかけてください」
と王子がいうと・・・

アドリブにつよいうちの姫は・・・

「ちちんぷいぷい・・・ぴゃあ~~~~」


・・・・・・・・STAFF大爆笑。ぴゃあ~~って・・・

本人曰く「天から降りてきた言葉」だそうで・・・今年最後の岩切流行語大賞になりました

その後、王子が「児童館で魔法を使えるのはだれ?」ときくと子ども達が一斉に

「こんぶ!!」

と・・・。さっそくこんぶちゃんお手伝い

水の入ったコップを頭にのせて・・・回るのですが、王子は自分の分は隠れてのんでしまいました。
まじめにまわっていたこんぶちゃんは・・・そんなことは露知らず・・・
「コップさかさまにしていい?」とこんぶちゃんの頭の上のコップを指差す王子。
「いいよ~~!!」「やれ~~!!」
と、とても暖かい言葉を観客席からもらい(笑)

1、2、3、と王子がコップを!!!

piano5.jpg

あら・・・ふしぎ。お水がなくなりました。

マジックショーが終わると今度はピアニカのコンサートです
piano8.jpg
いつも学校で使っている楽器なのに、王子が弾くと別な楽器に聞こえるからふしぎです。

そしてなんと王子はこのピアニカとピアノを2台一緒に演奏するんです
piano7.jpg

みんなおなじみの「世界中のこどもたちが」など様々な音楽がピアノとピアニカから奏でられました

一人で弾いてるとはおもえないとてもステキな音。

マジックで沸いていた会場とはちがい、こどもたちはみんな落ち着いて音楽を聴く心になっています。

piano9.jpg
最後にピアニカとバルーンを合体させて作った「バルーニカ」を使ってのアイルランド民謡は・・・まるでバグパイプのようで。ピアニカってすごいぞ!!っておもった、たかちゃんでした。

アンコールは「マジック!!」と(笑)

マジックをアンコールされたのははじめて・・・といっていた王子。

王子からの感想メール

『児童館でのコンサートは本当に楽しいひと時でした。子ども達の純粋なリアクションに心打たれました。他ではみれないリアクションでした。素晴らしいですね。また行きたいっておもいました』

あはは・・・ほんとリアクションよかったです。岩切っこたち。

王子また遊びに来てくださいね!!
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/189-d0346e8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

