いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト


2009. 10. 25

児童館フェスティバル

今日は、お休みでしたが、児童館フェスティバルにいってきました。
これは県内の児童館職員による日ごろの自分達の成果を発表したり、また交流を深めたり・・・というとっても大きなテーマが隠されているフェスティバルでした。

児童厚生員ってすごいぞ!!

っておもっちゃいました。昨日のハロウィンの疲れ・・・(ここだけの話・・・衣装作りに徹夜のSTAFFも・・・いたもので)もあっただろうに、岩切児童館からも多数のSTAFFが参加。それぞれ交流を深めておりました。
県内各地の児童館、館長さんたちとも久しぶりにお会いできたし、楽しかった~

内容は・・・・ 県内各地の児童館から募集した人気のあそびや、あそびの達人達による講習会でした
Image679_20091025230253.jpg
和ちゃんは切り絵に挑戦!
Image678.jpg
こんぶくんとみつまめは工作に挑戦!
こんぶくん今回はちゃんと作れた?(笑)
Image680.jpg
なっちゃんは南京玉すだれに挑戦!真剣です。
和ちゃんも講習を受けたので、忘年会ででも二人に披露してもらいましょう(笑)

児童館だよりのコンテストもあって、岩切も参加したのですが・・・優勝には及ばず!でもたくさんの方に指示していただき嬉しかったです。

苦労して書いている甲斐がありますね。みつえちゃん。
来年は優勝目指して!!がんばろう(笑)

で、私は・・・というと、同じNPOの荒巻のはなちゃんと八本松のまきちゃんと一緒に、朗読劇に参加。
この朗読劇団は、2年前に私が受けたキリンの研修の仲間が中心に結成された「おむすびころりん」というチームです、月1回県内各地の児童館職員が集まり、練習をしていまして、今回が初舞台でした。

朗読劇?なあに?というかたはぜひ11月3日に向山の宮城県中央児童館で行われる『人形の森』に遊びに来てください!今回とはまた違ったメンバーで3作品を上演します。

本番は、みんなそれぞれ・・・1行飛ばしたり、ことばを間違ったり・・・音響1曲吹っ飛ばしたりと・・・いろいろやらかしましたが、それでもおわってみたら・・・楽しかった~という感想ばかり。

休日にも関わらず、児童館活動を毎日一生懸命やっている厚生員の方々の熱い想い。こどもたちとどうかかわろうかと、自分を研鑽するために参加しているSTAFFの熱意になんかちょっと感動しておりました。

児童館活動ってほんと説明するのって難しいと思うんです。

だって結果がすぐに現れるものではないし・・・
でもなんだか昨日今日と、ああ・・私児童館好きだな~っていうのをものすごく感じました。
うちのSTAFFも毎日悩み、こなさなきゃいけない仕事に追われていますが(笑)
最近ね、いい顔してるな~って思うことがたくさんありますもん。

3年目のぶっちょくんにみつまめは特に周りが見えるようになってきた分だけ、1年目の仕事の悩みとは全く違う悩みをもっているとおもいます。
でもその悩みって、1年前の悩みとは絶対違うものだし、もっとこうしたい、こうありたい!って思う自分の力をきちんとみているからこその悩みだと思います。がんばれよ~!
1年目のこんぶちゃんは・・・必死!今は11月の『人形の森』の仕事も抱えているから余計にあっぷあっぷしていますが(笑)でも、その一生懸命さがこども達にも伝わっているんだとおもいますよ!
なっちゃんにしろ、かずちゃんにしろみかちゃんにしろ、ひろちゃん・てんちゃん・やよいちゃんにしろ・・最近いい味出してるな~っておもいますし

こういう全体の場にまぎれたときにわかりますもん・・


うちのSTAFFって・・なんてばかなんだろうって(笑)
ばかっていうとなんだか悪いことばにおもうかもしれませんが、こどもと関わる仕事についている大人が「あいつらばかだな~」って思われるのは・・最大の賛辞だとおもいます(笑)

よいアイディアは常識からちょっと外れたところからうまれてきますしね。

だから岩切児童館をヒトコトで説明してください言われたら・・・「本気でばかができるSTAFFがいることです」って堂々と言えちゃうかも(笑)

なんだかあちこちに文章が飛んでいきました。
いろんな研修の報告とかもしなきゃな~とか思ってます。少しずつUPしていきますね


スポンサーサイト

COMMENT▼

「バカ」がいっぱいいて欲しい!

ほんとに、お疲れさんでした。気楽に見ていた私は、とっても楽しかったです!!
朗読劇、いいなあ~、おむすびころりんのなんと楽しそうだったこと、幸せになりました。ありがとう。
「児童館バカ」がいっぱいいると、子どもたちは幸せです。
どんなところにも「・・・ばか」がいると、その周りは元気になるんですよ。バカになりましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/186-82506877

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

