いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト


2009. 05. 09

五月晴れ!!

GW中の方もいると思いますが、今日はとても気持ちのいい五月晴れの一日でした。
こんな日は・・・

せんたくかあちゃん!

いつも子ども達の使っている、お着替え洋服SETを一気に洗濯!!

青い空にはたはたと・・・はためく洗濯物は圧巻です。

その洗濯物を干したのはSTAFFのなっちゃんとイツキ君。
鼻歌が聞こえてきそうな笑顔でお庭の物干しにほしておりました。
その様子をみて、「ぼくも手伝う!!」と外に出て行ったのはせいや君。
外のお庭はタンポポが綿毛になっておりました。

みんなで草取りをしていたときも「ここ走っていいよん!!」といったら「わ~~~い」と綿毛を飛ばしながら草むらを走り回ったり・・・自慢じゃありませんがちょっとした草原になっております(笑)
・・で、今その草原(笑)を何とかして、外に公園を作ろうとがんばっているところなんですね。


せいや君がタンポポが綿毛を「ふ~~」したら、五月の風がぱあ~~~っと連れて行ったのを見て、いつき君も「ふ~~!!」

ところが・・・

いつき君は風下にいたために・・・綿毛は全部いつき君の口の中に!!

思わぬ・・風のいたずらに・・・まいってしまったいっちゃんでした。

今日は土曜開放日。
みんなで学校の体育館へお出かけしました。
これ・・・実はSTAFFの方が楽しんでいたりして・・・(笑)久しぶりに体育館であそべて大喜びだったとか(笑)

児童館についたら・・・久しぶりに出した新聞ボールで、雪合戦ごっこ(!?)

一つのものを出すだけであそびがどんどん変化していくのが面白かったです。

ものすごい量の新聞ボールすべてを出して遊んだのですが、今日は人数が少なかったから調度いい量だったんですけど・・だって遊戯室いっぱいに広がる量だったんだもん。テンションですよね。大型積み木で壁をつくり・・隠れながら。防御はビリボをかぶり・・・新聞ボールを集める人と様々。

楽しかったから、またやりたいだろうな~とおもいつつ・・・
人数の多い日は大変だろうな~とか思って、子ども達が帰館後STAFFでちょっと話し合い

人数が多かったときのボールの量は?今日のでいいかな~?
今日もあった小競り合いを防ぐためのルール作りは?

大人の手助けってこれでいいのではないかなと思います。
刺激を与える
それは水に石を投げたときの波紋のようにバ~ッと広がっていく。
あそびに夢中になって周りが見えなくなる子どもの視界をちょっと広げてあげる。
危険と面白さって背中合わせですもんね。

第2児童クラブが工事のために使えなかったのでしばらく合同ですごしていました。今週から久しぶりに別れたのですが、児童館が児童クラブが本格的に活動し始めるのは来週からです。

今日はどんなことをしようかな?どうやってすごしていこうかな?
そんなことを丁寧に拾って日々すごしていきたいなと思っています。

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/170-eaeaf57e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

