いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --



2007. 01. 26

お昼休み?

072.jpg

午前の赤ちゃんタイムが終わって小学生が帰ってくるちょっとの時間が、職員研修やいろいろな製作の時間(笑)

今みんなで必死につくっているのは・・・来月の館内表示と、絵本「こんとあき」のきつねのこんちゃん。

かわいいんだよ~~。
でっかいの。

出来上がったらUPしますね。
福音館書店発行の母の友の5月号(2004年)に作り方があってね、

「たかちゃんこれほしいの~~~」

っていうとね・・・ほら!児童館にすんでいる小人さんがやってきて(STAFFともいう)ちくちく縫ってくれるんです(笑)

今年度中にはできるかな~~
できるといいね~~♪

あ・・・歌っていたら・・・冷たい視線が・・・すみません。アイディアだけは出す館長です。でもほら、それを実行してくれる優秀なSTAFFがいて私はしあわせだなと。(笑) 071.jpg

ちなみにこれは、和子ちゃんと賢ちゃんがつくった、野球SET。
ボールは100均のアームカバーを丸くしてつくりました。バットはカレンダーが入っていた筒。ベースもつくりました。
靴下を丸めてボールにしていた子どもたちのために作ったSETです。

本物を買うのもいいんだけど、ないなら工夫して作る!これもいいなと(笑)貧乏だから・・・ではありません。ええ・・・決して。
こういう風に誰かが自分のために何かを作ってくれた。そのことが大事だなと思ってます。
なかったら、作ればいい。
使いにくかったら、使いやすいように改良すればいい。手作りの良さってここにあるかなと。
なので、おもちゃとか児童館に来ていただくとわかると思いますが、なるべく手をかけたものがあります。
あのね、一生懸命自分たちのために作ってくれたものってね、子どもたち大切にするんですよ。本当。
ちなみにこれはダンボールでつくった新幹線と猫バスです


2.jpg


COMMENT▼

出来上がりが楽しみ!!

「コンちゃん」出来上がりが楽しみですね。「これ、ほしいの~」って言うと、即、針が動いているスタッフがいるなんて、たかちゃん、幸せだね。
私も、遊びに行くのがとても楽しみですよ~。もっと近かったら毎日でも行くんだけれどな!
遠いから、ブログで児童館の様子を楽しみますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/17-ad906369

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

