いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009. 02. 03

鬼は~~そと

今日は豆まきです!!

いや違います・・・節分です。
風はまだまだ冷たいですが、日差しは!!

冬の色の洋服がそろそろ重く感じますね。
それに合わせてお化粧品も変えなきゃな~とか思いますが・・(笑)
でも・・・ちょっと残っててもったいなくって・・・ちびちびつかっているという・・・貧乏・・げほげほ・・・いえ、節約家のたかちゃんです。(他で大量消費しているとかはいわない方向で・・・)

で、今日の児童クラブの豆まきも・・・(笑)第一児童クラブ第2児童クラブともに・・・楽しいものとなったようです。

第1は・・・例の如く「これやろう」と私の指令の下、即興劇・・・

節分の意味はまったくなくなってしまい「鬼」で遊んでしまいました
「今日はなんのひ?」
「節分!!学校で豆まきした!!豆を炒ってたべた!!」

「残念なことに・・・今日のおやつはありません」

「ええええええええ!!!」

「なぜなら・・・鬼にとられたからです」
「ああ!!ぶっちょ!!鬼だ!!アフロの鬼だ!!」

急遽こしらえた、ひょうたん徳利と銀杯をもったぶっちょ鬼と、みつえ赤鬼がやってきます。
「まあま・・・まずは一杯」「おととと・・・」

とお酒を飲み(ふりです)「ぷは~~うまい!!」
「どれ、鬼の杯を受けたいものは?」と希望者を募り、飲み干すとつのが生えてきます
5人の仲間を得た鬼が遊戯室へ・・・・

「おやつを取り返すぞ!!」
「おお!!」

と、落花生(10袋分)を持って遊戯室に・・・

・・・・・・・そこは・・・戦場と化していました

鬼が降参したので、みんなで豆を拾い、

袋いっぱいにする子、最後の一個まで執念深く探す子など、拾い方ひとつとっても個性が表れていて、そりゃあおもしろかったですよ本当に(笑)

で、一同おやつを食べに児童クラブ室へ!!

今日は恵方巻きがおやつでした。
いつもお世話になっているセブンイレブンさんに今年も大量注文(なんせ児童クラブは100人超えてますからね)
そこのセブンイレブンで今日だけ使える特別ゲーム券(小学生以下)までついてきました!ありがとうございます!!とってもおいしかったです。
今年は東北東
みんなでそっちを向いてお願いごとをして・・・食べました。

豆まきにチョコやあめも去年までは入れて巻いていたのですが、そればっかりを狙うずるいリスさんたちがたくさんいたので、今年はグループに分けてそこからまた分けてもらいました。

20090203163104

恵方巻を食べておなかいっぱいかな?とか思っていたら・・・

ばりばりばり・・・と落花生を食べる音が
迎えにきた保護者の方々が「あら?豆の匂いが」というくらい(笑)

おやつに1時間以上かかったのは初めてかも・・・(ほとんど食事です)
今晩の夕食はちょっとおなかいっぱいかもしれませんね。すみません

あ・・その間戦いにまけた鬼はというと・・・

夕陽を背中に浴び、

哀愁を漂わせながら・・・

掃除機をかけておりました(爆)


20090203163107



スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/165-d038ecf0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。