いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト


2008. 10. 27

ハロウィンパーティー

はいこちらがその模様です(笑)
IMG_2932_convert_20081027180920.jpg
ようこそいらっしゃいました!!

とういうわけで・・・占いやさんをUPします。
h3.jpg
こちらは魔法のお告げやさん
魔法の杖でさされた5つの文字を組み合わせてあなただけの魔法の呪文を授けています
h4.jpg
こちららはカード占い
占ってもらっているのは厚生労働省の柳澤専門官この日岩切児童館に視察にこられたのでした。このことは後ほど・・・・・(笑)
2.jpg
毎年大人気「博士のジュースやさん」
あなたの希望や夢によくきくお薬を調合いたします。
1.jpg
こちらが職員の仮装(笑)ぶっちょはちょっとメイクを落としていますが・・・
「STAFFがすごいですね~~」と保護者の方々。
参加者は113人。その保護者の方々も含めると200人近い人が出入りしていました。(笑)

この日は厚生労働省の柳澤専門官が岩切児童館の放課後子ども事業についておはなしを聞きたいということで、視察にこられました。
柳澤専門官が来る時間はちょうどハロウィンの時間でして・・・

先日仙台市の子供施設課の方がTELで連絡くれた時に「お話をききたいとのことで・・・」とのこと
「・・・・ええと私、仮装してますけどいいですか?」「・・・ええと」の問答を×3回ほどしまして(笑)

当日を迎えました。
「すみません館長さんは?」「はい!!」

想像してください

初対面がこの格好です
Image161.jpg
一瞬柳沢さんの目が怯んだのを見逃しませんでした(笑)

「いや~気にせずにいてください!お手が空いた時にお話を聞けたら・・・」ということで
ハロウィン続行!!・・・・本当にあの・・・ほったらかし状態でして・・・すみませんでした。

でも、子ども達の様子や、保護者の関わり方、来館者へのインタビューなどいろいろお仕事されていて、結局落ち着いて私と話が出来たのは・・・ハロウィン終わってからでした。

・・・・・・で、おはなしなのですが・・・・私はあの格好です(笑)
まじめな話をしてもあの格好です
はたからみたら・・・ギョ!!となるような(笑)

ぶっちょは「たかちゃん首のやつだけでもとればいいのに・・・しゃべりにくそう・・」と思っていたとか(笑)さすがに手と頭はとってましたがね。

柳沢さんには「記録写真を撮っていて、どこにカメラを向けても子ども達の顔が生き生きしていて、シャッターチャンスがあって・・・」といわれました。「こんなに生き生きしているこどもの顔は最近みたことがない」と。うわ~~最大の賛辞です。
でもそれは岩切ハロウィン3年目の歴史がなせる技だと思いました。

今年のハロウィンは小学校4年生のボランティアが大活躍でした。
この日のために一週間児童館に通い詰めで準備をしてくれました。
クッキーを焼いたり、占いコーナーを考えたり

占いコーナーでは、みんなが幸せ気分になれるような占いの言葉を考えたり。
本当に幸せになれました(笑)

とにかくSTAFFの数が今回は足りず(←予想をはるかに超える参加者でして・・・笑)うきゃあ~~とわたわたしている時があったのですが、そのわたわたの時も4年生がしっかりとハロウィンをしきっていました。

そんなに多くの店は出していなかったのですが子ども達が思い思いに遊んでいてとっても楽しそうでした。時間の積み重ねっていうのはこういうのかな~とちょっと思いました。

その後、児童クラブの一年間の様子や行事、館行事など写真を使ってお話して、理事長もきて・・・と3時間ぐらい児童館で遊んでいかれました(笑)
「今度はぜひメイクや衣装を着て参加ください」と児童クラブの保護者にも言われてました(笑)


そうそう!今度はぜひ、お得意の手品をご披露ください!!

ああ・・・面白かった!

あ・・そうだ。指定管理者制度の第一次審査が通りました。
今度は面接です。ドキドキするな~

ルミエールの格好じゃないから大丈夫かしら?(笑)







スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/162-224867d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

