いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト


2008. 09. 19

観察ケース・・・・

ノコギリクワガタが天に召されてケースが一つ減ったな~と思って、先日水カビが発生したために、めだかと、ザリガニの水を取り替えました。
外は天気!!絶好の陽水!!やっほ~~^^(←?)

で、めだかすくいをして・・・とりかえていたら・・・水槽の底に・・・・ゆ~~らゆら・・・

??????

ゆ~~らゆらの物体をよくみたら・・・

あれれ????


め?め?目?

なんとめだかさん。卵を水草に産み付けるのではなく・・・産み落としてました(笑)

そこからが・・・・・地獄(笑)

卵とめだかのう○ちが一緒にあるもので卵救出に一苦労・・・・

水をかき回しう○ちを浮かばせて水を捨てる・・・捨てる(卵のほうが比重があったので沈んでいたので)まとまってある卵のほかに、ひとつポツンとある卵にも目・・・・

ううむ・・・

とりあえずなんとか救出に成功!!

あとは水カビとかが発生しないことを祈るだけです。
無事孵化したらうれしいな・・・けど・・・また増えるな・・・ケース(笑)


さて、来週はいよいよ、岩切児童館の指定管理者募集の受付です。
指定管理は3年。今年がその3年目。
来年も岩切児童館の指定管理者としてNPOみやぎせんだいこどもの丘が選定されるように、いま頑張って資料や募集の書類を作っています。

選定結果は11月発表。

頑張っていますが、選ぶのは選定委員の方なので、来年の3月までは私たちNPOが指定管理、来年の4月からは別団体ということもあります。

なので・・・来年のことをいえないんですねいま。
児童クラブの募集は?
幼児クラブの募集は?
などたくさんの問い合わせがあるのですが、指定管理を任されたら・・・はっきりいえるのですが
児童館は変わらずそこにありますが運営団体が変わる可能性もあります。

指定管理の怖さでもありいいところでもあるのですが・・・
こどもにとっては、それは大人の事情なんですよね。

3年はあっという間でした。なにが岩切のためにできたんだろう・・・
とおもいつつ。昨日児童クラブ保護者会の会長さんたちとじっくりとお話しすることができました。

あ・・・・よかった。

これが感想です。

夏祭りとかいろいろ本当にお世話になったのですが、3年前に私たちが思い描いていた保護者会になっていると。

児童館に直接いえないことを保護者の方が会長さんたちに相談し、そこから児童館と話をできる窓口になってくれたり、児童館主催の事業ではなく、自分たちで主催する事業としておまつりができたこと。

これは・・・3年前から思っていたのですが、運営団体がもし変わったとしても、岩切の子ども達、児童クラブのことを児童館の外からしっかりと考えて『児童館』に意見できる会としてあったら、それはきっともし、私たちが選定からもれたとしても、大丈夫だろうなと・・・そんな保護者会になってくれたらなと思いながらの3年目。3年の積み重ねが今年、花開いたなとおもいました。
初代会長さん。2代目会長さん。保護者会の皆さん本当にありがとうございました。

留守家庭児童会の「みどり学級」から「岩切児童館児童クラブ」として変わり、戸惑いも不安もあった中『岩切児童館』を支えてくださった方々を本当にありがたいなと思っています。

さて・・・今日はこれから、NPOの事務所に行って、選定書類の打ち合わせです。
一生懸命来年から3年間の岩切の子ども達のことを考えて企画書をたてました。
どう評価してくれるかな・・・

これから2ヶ月ドキドキなんですよ本当に(笑)

でもそれは大人の事情

目の前の子ども達のためにさて明日もがんばりましょう!!
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/153-07871834

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

