いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト


2008. 09. 13

大脱走

おはようございます。
昨日はレディース・デイだったので、NPOのちょっと昔のお嬢様軍団(←若干1名激しく抵抗するとは思いますが気にしませんわ)と一緒にコロナでポニョ観劇&お風呂に入ってリフレッシュしてきました。(笑)
ぶっちょや、鶴巻の志賀くんや立町のけんちゃんや理事長のラーメンちゃんはよく『お風呂会議』をしているらしいのですが・・・(そういえば・・・家の父も定年仲間と一緒に月一回お風呂会議してますね)日本人は風呂好きですね~~。男子チームは車にお風呂セットがつんであるとか・・・さすがです
でもちょっと塩素がきつかったかな~~とか・・・やっぱりほんとの温泉がいいな~~とかおもいました。

あ・・・そうそう お風呂で思い出しましたが・・・来年の岩切にあそぶ・・・お風呂遠征はなしになります(たぶん)前回のお風呂遠征で、お客さんから苦情が来たとかで、団体利用はだめとなりました。
ああああ・・・・すみません・・・やっぱりね~~。

で、今朝登館して、お掃除していて・・・違和感が・・・

あ・・・・!!!!ざりがにがいない!!!!!

そうなんです。昨日しゅんぺいくんがつかまえてきたざりがにが・・・玄関の受付窓口のところから脱走!!
あの高さを落ちただけでもびっくりなのに・・・いない・・
浅い入れ物にビニール袋に入れていたので・・・大丈夫かな~~とか思ったのですが・・
まさに『ファインディング・ニモ』の状態ですね・・・

登館してきた子ども達を捜索隊長に任命し、トイレ台所・・・おもちゃ入れ・・事務室探し回ったのですが・・・・いない。

『匂いでわかるはずだ!!』と警察犬のように鼻をひくひくさせる隊長

・・・・いつ逃げ出したのか・・・
生きて救出できればいいが・・・もし・・・・そのままそこで・・・・天寿を全うされたら・・・うわ~~~~と蒼白・・・・

こういうのって・・・たいてい嫌いな人がみつけるし・・・ほっておこうかとかちらっとおもいつつ・・・
今日、家に持って帰るのをしゅんぺいくんが楽しみにしていたのに・・・どうしよう

あ・・・・しゅんぺいくんが登館

「ごめんね~~ざりがに脱走したの~~」


と謝る。あとでさがそうね。と伝えると・・・しゅんぺいくん「にや」思わぬ事件にちょっと楽しくなったみたいです(笑)
で、事務室の医務スペースを整頓してたら・・・

いた~~~~~!!!!!




20080913102254


ほこりだらけになって(どこを通ってきたのでしょうか)脱走しながらも児童館の掃除をしてくれていました。なんてステキな

「みつけたよ~~」というとわらわらとやってくる捜索隊の皆様。
今度は大丈夫なように・・・・児童館の観察ケースに入れておきました。

もとからいるメスのザリガニと一緒にいれていてもいいんだけど・・・身体が小さいので「ともぐい」されても困るし・・・とか思って別にしてます。
たぶん・・・オスだと思うのですが

そうそう・・・先日外の排水溝を開けたら・・・めだかが2匹いました・・・それも卵を抱いて・・・・
水換えのときに流してしまったらしいです(笑)よく生きておりましたあの中で

無事に救出したのですが・・・卵うみました。
有精卵になってるんでしょうか・・・

分けるべきでしょうか・・・・

観察ケースが・・・・増えていくのですが・・・・・

本当は・・・かめとか、丘ざりがにとかほしいんだけど・・・

インコとかさ・・・・いいとおもいません?
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/146-3275f038

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

