いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト


2008. 08. 14

おめでとう!!北島康介くん!!

高校野球や、オリンピックの選手は・・・いつも私より年上に感じてしまうのはどうしてでしょうか?

こんにちは

お盆休みに入り、今日は児童クラブの子ども達も10人と・・・ありえない数に(笑)
のんびりまったり・・・おもちゃ使い放題のいつもとは違う感じで時間が流れております。

あ・・・かずちゃん、みつえちゃん、としこちゃん、みっちゃん、まきちゃん・・・らーめんちゃん

おかえんなさ~~い!!

明日はきっと時差ぼけで大変だと思いますが(笑)頑張ってくださいね~~

ポニョ感想はまた時間のある時に書きますが・・・(まだつづくのか!!とか思わないで下さい(笑)根がおしゃべりなのでとまらないんです。お楽しみに!)

今日はオリンピックに高校野球に忙しい・・・
いつもはしまってあるTVも出したまんまで時間になったらつけるという方法で・・・感動を共有しております(笑)

でも・・今回のメダリストたちってやっぱりそれなりの頑張りがあってすごいなと。

北島さんにしろ谷本さんにしろ、オリンピックで金メダルをとった前回とは違い、この4年間のものすごい自己の葛藤。そのドラマ。もちろん一人ひとりのアスリートたちにもそれぞれの努力があると思うし、それぞれのドラマがあるのだと思うのだけれども、TOPを極めた人が陥ったスランプは本当につらかったんだろうなと。それを跳ね除けて掴み取った栄光というのは・・・すごいなと金以上のきらめきがあるだろうなと思います

夢中になっている
それに打ち込んできた
目標を次に掲げる

単純なことのようですがそれは本当に難しいのだなと思います。


こどもたちの毎日もこの小さいことの繰り返しなんですよね。
もちろんSTAFFも

今年に入りさてどうしようと・・・道が見えなくなり激しく落ち込んだ時にも結局は自分で何とかしなくてはならず。その位置に自分をもう一度立たせるためにかなり大変な思いをしました。
でも立ってみるとなんだ・・・あれはこのことだったのかと思うこともあるし、これからもまたより道しちゃうんだろうけども・・・結局のところ、自分を支えるのはいままで自分が生きてきた積み重ねなんですもの(笑)足りないところは埋める戻って考える・・・それだけでいいなと

周りがどんなでも自分を立たせることの出来る人々の強さ。
東京の展覧会に行ってきて本当に思いました。
ほんと・・・蕭白さんや若冲さんの生き方・・・というか作品に・・・感動してます。

詳しくはブログパーツを貼ったのでそちらからご覧下さい。

型にはまらない。その型をきちんと理解したうえで自分の表現の可能性を一生をかけて模索した人々の作品を観ると本当に圧倒されて。
あそこまで極めるのは無理かも知れませんが、彼らの作品を受け止める自分の感性、感覚は私は自分で誇れるものだと思ってます。
その感性で子ども達と一緒にどう表現をしていくか、子どもと一緒に毎日のドラマをどう演出していくか、しっかり考えなきゃいけないなと思いました。

ちょっと早いお休みをいただいて東京の美術館7館をめぐってきたのですが、かなり自分の中での分岐点になった気がします。

日本の美術、オランダの美術、フランスの美術・・・フランスの現代アート、日本の現代アート、若手作家の発表とジャンルもばらばらでしたがどれも時代を一生懸命生きてきた人々の熱い思いがありました。

このうけた刺激をどう子ども達に返していくか・・・あまりに膨大にいろいろな作家の想いを受け止めてしまったがために・・・情報が、言葉が身体の中で泳いでいて、つかみきれてません。そこにポニョがはいっちゃったから大変なことになってるんです(笑)

ほらね、この日記もわからなくなってきたでしょう。とりあえずここまで。

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/140-d520774e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

