いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト


2008. 08. 04

夏休み

そろそろみんな家族でおでかけ
また、親戚の人がくるので!と児童クラブの人数が少なくなってきました。

第2児童クラブはそのためにちょっとお休み。本館でのみの開館になってます。
職員も夏休みならではの研修にそれぞれ出かけています

ぶっちょとゆかちゃんは、東京の「りんごの木セミナー」で2日間&+1日は東京の児童館を見てくるようにといってありますし、今週はみつえちゃんとかずちゃんが、ドイツ・ミュンヘンとイタリア・フィレンツェへと一週間研修旅行(実費ですが)
今年はミュンヘンでこどものまちが開催されます。
それを観にいくだけではなく、なんと・・・・参加してくるそうです(笑)

かずちゃんは、1000年の眠りから醒めた魔女のびーたんとして、ドイツで魔法薬を煎じ、ドイツの子ども達に魔法を掛けてくるそうです。
みつえちゃんは日本の代表として(笑)工作をしてくるとか・・・
で、極めつけは、現在日本で大人気の「ラーメン体操」をラーメンチャンと一緒にどんぶりを作ってドイツの子ども達と踊ってくるとか・・・

行きたい・・・・

いいな~~(笑)本人たちは海外初めて(ヨーロッパ)なもので、パッキングからあたふたしてますが・・・なによりも

ラーメンこどんぶり50個
おもちゃ材料50個
びーたんの薬のコップ50個

・・・・・トランクはいりません・・・(爆)

その時はミュンヘンでこどものまち世界サミットもあるそうで、日本のこどものまち関係者も一緒にツアーに参加。当NPOからも2人のほかに、通町のみっちゃん!(みっちゃん頑張ってきてね~~!!)と八本松のまきちゃん。
それに俊子先生にラーメンちゃんに安藤先生と・・・強力メンバー(!?)でドイツにいってくるとのこと(笑)仙台で10月に行われる未来フォーラムのこどものまちのメンバーも参加します!
すごいですね~~。

日本のパワーを見せ付けていらっしゃい!!(笑)

で、交替で職員も休みを取りながら自己研鑽に励んで・・・いると思います。
そう思ってます
そう信じてますが・・・ね。

ドイツのこどものまちを、いっぱいいっぱ~い楽しんできてください。
大人が本気になって遊ばないとだめですからね。

さて・・・岩切児童館は

8月19日のおはなし会(11:00~)は久しぶりにおはなしショーをやろうかなと思ってます。
新作2作品!!歌がないので、只今製作中です

午後からは俊子おばちゃんの紙芝居の日です。おたのしみに!

で、今日ダンサーのENAと『えん劇クラブ』の打ち合わせをしました。

アーサー王であそぶ
フランスをあそぶ
美女と野獣をあそぶ

を三本立てにして、9月からのカリキュラムを立てています。
身体を使っての表現活動や「ものがたり」をあそんだりとかなり面白くなりそうです。うふふ。

某おはなしの会の方々に朗読劇を依頼して、子ども達の前で実演してもらいたいな~~とか

夢は膨らむ・・・(笑)

7月31日~朗読劇の劇団DILの方々が仙台の児童館を巡回していました。
私が去年演じた『さるかに合戦』や『おてがみ』など様々な演目を見ることが出来て。
さすがだな~やっぱり面白いな~。幕間のうまさ、演出のうまさ。あ・・・読み方かわってる!とか、メンバーによって解釈がちがうから出来上がる作品もその時その時で違う。けど本質は一緒。
ああ・・・本当に舞台は生き物だなと思います。はい。
本当に面白かったです。
ものがたりの持つ力・面白さ・すばらしさ・再認識・再確認ですものね。えへ。

本当に心も身体もわくわくして動き出すんだもの

朗読劇はやめられません。

まだ口が2cmしか開かないので、到底発声は無理なんです。
表情がつけられないのが悔しい(TT)
だから、「番ねずみのやかちゃん」なんかも子ども達に読んだのですが・・・口痛くて・・・(笑)

リハビリの意味でももうちょっと落ち着いたら朗読劇やりましょうねみなさん!!
私抜きで始まってもいいんだけども・・・(笑)

この夏こどもたちもですが、大人たちもたくさんいろいろ遊んでます。
夏休み明けからの児童館が楽しみです。






スポンサーサイト

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/137-4ae633ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

