いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト


2008. 02. 15

このままだと遭難しそうです

みつえちゃんとの会話

「このままだと遭難しそうだ」
「私もです」

家に帰ってちょっと夜寝をして、中途半端におきて仕事をするものでなんだか睡眠不足・・・
ありゃあ・・・このままだとNPOキャンプ(今週末にNPO3館合同の冬山あそびのキャンプがあります)で雪あそび最中に寝ちゃいそうだと・・・

あはは・・・・

明日こそちゃんと寝よう 今日は宮城野区のボランティアさんなどが一同に集まっての会合がありました。
その中の講演会は・・・NPO副理事長の新田さん(笑)
「何しにきてるんだばか」
「・・・ばか言われても・・・(笑)」

地域を巻き込んで地域活性化の話。とっても面白かったです。

で、ちょうど児童館で来年取り扱おうかな~とか思っている事業にとっても関係のある団体さんや、榴ヶ岡児童館の館長さんや、子どもタクシーさんとか・・・本当に貴重な情報交換ができました。

久しぶりに保健センターの横山さんにもお会いできたし・・・

長らく出勤停止だった『ぶっちょ』も完治したらしく、明日から出勤です。
「激務じゃないなら出勤してもいいとのことでした」

・・・ふふふ・・・大丈夫激務ではありません。
忙しいだけですから。お仕事があなたを待ってますよ~~~!!

もちろん子ども達もね。

ええと、来週、榴ヶ岡児童館さんを見学に行きます。
第2児童クラブ事業を昨年行った先輩なもので、どういう風に運営していたのかを参考に・・・
といっても岩切は児童館から離れているので、岩切方式は実は来年以降のモデルケースになるみたいで・・・本当に地域の方々のお知恵を拝借しないことには・・・いろいろ不安もありますが、よろしくお願いいたします。

児童クラブの結果通知を送付いたしました。まだお手元についていないかたがいらっしゃいましたらご連絡下さい。

来年は今のところ114名の児童クラブ数になります。
障がいをもっているお子さんもいらっしゃいます。
書類申請の時に面談させていただきましたが、とってもステキなんです。児童館にすっと入ってきてまるでず~~っと一緒にすごしてきたかのようになじんでいて(笑)その笑顔をみて、「ああ・・きっと今年はこの笑顔にたくさん学ばせてもらえるな」と確信と楽しみが増えました。

4月になったら・・・「友達100人」できますね!
人数が多いことは大変だし責任も重くなります。だって一人一人が大切なのに100人集まるんですもの。
いろんな事件もおきるんだろうな~
いろんな涙もあるんだろうな~
でも・・・それよりもいろんな笑顔であふれるんだろうな~

今いる児童クラブの子ども達がお兄さん・お姉さんになって、下の子どもたちをきちんと指導してくれる・・子どもならではの世界で大きくもまれていって欲しいです。
人数が多いこと、マイナスにしないで、たくさんプラスにかえていきましょう。

子どもにとっての居場所作り。それは私達だけではできません。
子ども達と向き合って、保護者の方々と向き合って安心できる空間をつくって行きたいと思います
解決したいこと、不安に思っていること、相談したいことはどうぞご遠慮なく児童館に伝えてください。

こどもも大人も元気になれる。こどもも大人も笑顔になれる。

必要ならば・・・昨日の女の子達のように、お茶でも飲みながら、もやもやを箱においていってください。(笑)
なんだかわかんないけど・・・きっともやもやなくなると思います。

あ・・・今日はその女の子軍団はなかよく遊んでおりました。(笑)
本当に子どもにはかないません。
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://npoiwakiri.blog70.fc2.com/tb.php/112-5dcf6a72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

