いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010. 02. 19

春休み児童クラブお別れ遠足

3月某日・・・

せんだい市街地に

ミステリーえんそく


にいきます。

ふと、おもいました。
公共交通機関を使って、仙台に自分たちで遊びに行ったことって?
地下鉄にのるのは? 電車に乗るのは? バスに乗るのは? バスに乗り遅れたことって?
車で移動することの多い子ども達が、自分たちの力で「せんだいのまち」をあそぶ。そういう企画をたててみました。観光地にバスで連れて行く→みんなであそぶ。ではなく、小グループに分かれてまちのなかで様々なハプニングを楽しむ。どんな冒険があるか・・・

いつもはクラブ卒業のお祝いなどをあげていたのですが、「今年はお泊りもできなかったし、いっそのことみんなで遠足にいこうよ」の私の一言で企画が始まりました。

続きを読む »

スポンサーサイト

2010. 02. 07

雪山あそび!!

2月6日大雪の次の日・・・

なんと


無謀なことに・・・


児童クラブ雪山あそびをしました!!

現地集合・現地解散というスケジュールですが・・・ほんとみなさん無事でよかった。

だって・・・前の日のあの道路状況考えると・・・

泉区に住んでいる私は、翼君のセミナーを終えて打ち上げの場所に向かっていたのですが(笑)

うひょ~~!!車が坂道で止まっている・・・

後ろを人が押している!!
道路大渋滞

岩切のセブンイレブンのところの信号も登れなかったと月曜日にSTAFFから報告があったのですが、坂の多い泉区・・・それはそれは大変なことになっていました。

ううむ・・・早朝集合といってたな・・・と明日の引率のぶっちょとコンブちゃんに「泉大変なことになってますので気をつけてね」とメール。

次の日・・・


「風でリフト止まってます・・・」とぶっちょからTEL。とりあえず様子見て・・・ということだったのですが、なんとか無事に動き雪山あそびができたのでした。

雪山あそびの模様は後ほど・・・ご報告いたします!!

2009. 07. 30

お昼寝

児童クラブの夏の定番

「おひるね」

身体を休めるための休息を必ずとるということで行っているのですが、そのときにお話タイムを設けております。

夏休み第1日目からやってきたのは私の幼稚園からのお友達「ちいさいモモちゃん」
私の家にあるモモちゃんには、扉の絵のところに、幼稚園のときに描いた私の絵が描いています。
幼稚園の時に買ってもらった本で、特にお気に入りの本の扉絵には、必ず絵が描いてありました。
どうやら、そのおはなしの中に自分も入りたくて必ず書いていたらしいです。

その絵と一緒に、「友達をつれてきたよ」と毎日2~3編ずつ読んであげていました。

続きを読む »

2009. 07. 02

わらび~もち

児童クラブのおやつにわらびもちがでました。

前日に用意されたわらびもち。

STAFFには一抹の不安が。

まんまるのわらびもち・・・どうやって食べる?
爪楊枝・・・落とす
スプーン・・・転がす
フォーク・・・まあ・・大丈夫か・・・

続きを読む »

2007. 04. 13

うそはいけません

はい・・昨日の出来事です。

2年生の男の子3人がいつまでたっても帰ってきません。

「おかしい・・・おかしいぞ・・・」

たかちゃんと美香ちゃんの妖怪アンテナがピピピピと反応します。

そう~~っと帰ってくる三人

続きを読む »

 | ホーム |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。