いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

いわきりじどうかん

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --



2012. 09. 20

みえっぱりの王様といじっぱりの猫のはなし@マメラボ。in岩切その1

IMG_5674.jpg CIMG5214_convert_20120920182408.jpg

「なんだかマメラボ。さんがすごいらしい」と聞いたのは昨年。
マメラボ。さんは元劇団四季の方々や、東京で丁寧な演劇活動をされてる方々で結成された研究所。
東京に時々観劇にいくときに必ずどなたかはその舞台にのっているという、私が絶対的に信頼している役者さんばかりなのです。今年の春も評判が評判を呼んで、東京で再演に告ぐ再演。

東京の友人の話なども聴いていて、直感的に「これは観にいくんじゃなくって、こっちに呼ばなきゃ!」っておもって、そこから、児童健全育成財団さんからのお知らせにあった「あそびプラスOne」の日産プレジデント基金の助成金をいただき、岩切公演が実現しました。

続きを読む »


2011. 11. 03

『人形の森』1日目/11月3日(祝・木)

2011年11月3日~5日まで
みやぎ児童文化フェスティバル『人形の森in岩切』を開催しました。

11月3日(祝)は特別開館。
4団体がステージ発表。

最初は・・・岩切で活躍していたちびっこさん。
児童館ができる前に岩切の子ども達とたくさんあそんでいた方々です。
みかちゃんもメンバーだったのですよ~

CIMG4021.jpg

てあそび・人形劇とさすがの4人です。
IMG_0099.jpg CIMG3998.jpg CIMG4010.jpg CIMG4013.jpg

そして・・・市民センター図書室を拠点に活躍している「おはなしこぶたさん」
CIMG4027.jpg
人形劇・絵本・紙芝居・てあそびとたくさんあそんでくださいました。
IMG_0114.jpg CIMG4022.jpg CIMG4024.jpg


さてお次は・・・仙台幼児保育専門学校のHoop of Heart のみなさん



続きを読む »

2011. 04. 20

音と絵とマジックのコンサート!

さて、大友剛さんのマジック&ピアノコンサート。音と絵のコンサート
楽しかった~~!!
大友さんが到着しない・・・とおもったら・・・なんと道を間違えてしまったと(笑)
で、到着してすぐにコンサート・・・
いや~あきらちゃん&りかちゃんで暖まった会場は最初からテンション高くて・・・


IMG_0173_convert_20110420203901.jpg

IMG_0175_convert_20110420203933.jpg

すみません・・・・元気な子ども達で・・・

続きを読む »

2010. 02. 02

まめまきおはなし会~乳幼児編~

今日は「まめまきおはなし会」

今日のお話メニューは・・・

てあそび「ゆきだるまをつくろう」
手袋シアター「おにのこ」
絵本「おなかのなかにおにがいる」
うたあそび「おにのぱんつ」


・・・・ここからは・・・

ごめんなさいが続きます

ぶっちょ・こんぶ・ごめんなさい!


だって昨日までお休みだったでしょう。だからね~伝えられなかったの。今日「おにのパンツやってね」って(笑)

やよいちゃん、ありがとう
鬼のパンツほしいな~なんていって、本番直前に2枚も作ってもらって(笑)

ことしも・・・準備をしらない岩切でした。

とここまでは余談(笑)

いや~面白かったです。

続きを読む »

2010. 01. 30

フラワーアレンジメント~大切な人に花を贈ろう~

アイビー
本物のお花を使ってのフラワーアレンジメントに挑戦しました。

遊戯室に一足早く春がきました!
チューリップ
チューリップ
スプレーバラ
スプレーバラ
ガーベラ
ガーベラ
ブプレリューム
ブブレリューム
スイートピー
スイートピー
千日紅(せんにちこう)
千日紅(せんにちこう。千日水がなくても赤い色で咲いているとか。ドライフラワーにも使うそうです)
マトリカリヤ
マトリカリヤ(カモミールの種類だそうです)
アイビー
アイビー
これらの花を使って、こんなアレンジメントを使いました。
hana1.jpg


続きを読む »

 | ホーム |  »

