いわきりじどうかん 日記

仙台市岩切児童館の出来事をつづります

プロフィール

Author:いわきりじどうかん
いわきりじどうかんの毎日をお知らせします

 

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近の記事

 

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリー

 

ブロとも申請フォーム

 

--. --. --



2012. 09. 20

こどものまち

ことしも、岩切でこどものまちがひらかれました!

IMG_0275_convert_20120920184702.jpg IMG_0328_convert_20120920184856.jpg


こどものまちは、こどもたちが、そこで働き、お給料を、もらい、一日まちでくらすのですが、今は全国あちらこちで、行われています。
もともとは、ミニミュンヘンといって、ドイツのミュンヘンのバカンスにいけないこどもたちが、たのしくバカンスを過ごせるよう考え始まったものです。
それを日本にもちこんだのですが、各地のこどものまちは、とてもお金がかかっていて、実は小型児童館で行うのは珍しいのです。

キッザニアは企業や様々な職業体験を行うところですが、こどものまちとの最大の違いは、こどもたち自身がまちで暮らすことで、でてくる問題をその場で考え、自由な発想で変化させて行く。

仕事はあそび。あそびは仕事。

自分の考えたことがかたちになる。自分の仕事が認められる。

完全な受容の社会。

そして能動的に安心してうごける時間。

だから、皆やさしくなれる。その日は一日喧嘩がおきない。

不思議ですよね。

続きを読む »


2012. 09. 20

みえっぱりの王様といじっぱりの猫のはなし@マメラボ。in岩切その1

IMG_5674.jpg CIMG5214_convert_20120920182408.jpg

「なんだかマメラボ。さんがすごいらしい」と聞いたのは昨年。
マメラボ。さんは元劇団四季の方々や、東京で丁寧な演劇活動をされてる方々で結成された研究所。
東京に時々観劇にいくときに必ずどなたかはその舞台にのっているという、私が絶対的に信頼している役者さんばかりなのです。今年の春も評判が評判を呼んで、東京で再演に告ぐ再演。

東京の友人の話なども聴いていて、直感的に「これは観にいくんじゃなくって、こっちに呼ばなきゃ!」っておもって、そこから、児童健全育成財団さんからのお知らせにあった「あそびプラスOne」の日産プレジデント基金の助成金をいただき、岩切公演が実現しました。

続きを読む »

2011. 12. 02

あの公演がTV放映されます!

劇団四季オフィスよりお知らせがきました

児童館でこの夏、招待され観にいった

劇団四季オリジナルミュージカル『ユタと不思議な仲間たち』

東北特別招待公演がTV放映されます

●日時 2011年12月10日(土)9:00~
●NHK Eテレ


本当におもしろかったこの作品。ぜひご家族で、ご覧ください。
さ、DVD録画しなくちゃ!!

2011. 11. 29

御礼のたび

東京の三鷹西児童館へいってきました!

CIMG4137.jpg

5月に三鷹のみなさんが地震のお見舞いでたくさんのメッセージを届けてくださったので、お礼とその後の児童館や岩切の様子をおはなししようとおもって、お邪魔してきました。

しかし・・・ただではすまない・・・私のたび。
人生そのものがハプニングの私の道中記・・・お楽しみください。

ものすごい長編ですので・・・・。



続きを読む »

2011. 11. 22

寒くなりましたね

冬の 
どでかい足音

・・・が急に聞こえてきましたが。皆様いかがおすごしでしょうか?

ほんとに・・・寒いです。

岩切小学校でも、おたふくかぜと一緒に、インフルエンザ、マイコプラズマとちょこちょこ冬の風邪も流行り始めました。
手洗いうがいはもちろん、充分な休息もとりましょう。

・・・といいつつも・・・・

続きを読む »

 | ホーム |  »

